金曜日は午前中に90分のフリープラクティスセッションがありましたが、朝からちょい雨びっくり
{04302D8F-6DA4-4BA8-878E-B7578B933154:01}


走行開始時、ピットロード側はほぼドライでしたがコースに入ると反対側の一部は完全ウエットな感じ。そしてそれは決勝中にもきっとそういうタイミングがあるであろう感じ。
{213C42D7-39ED-4D42-BD7E-2E3D452CCF2D:01}
吉本→Morris→谷川さんという順で走りましたが路面が微妙すぎたので早々に走行を止めました。谷川さんは最後にど雨の中スリックでアウトインだけ滝汗

このセッションでは序盤にウエットスリックで出したタイムが暫くぶっちぎりでトップタイムを出して、Morrisも雨の中えぇ感じ。が我々が走行を止めた後、最後は乾いてしまったんで抜かれました。
{D82DB93B-50B8-4E0C-AD5C-C1D811FE507D:01}


けどここまでどんなコンディションでも上位につけているので悪くない感じですグッド!
{FEAB3AFE-579B-4545-AB23-C1C9854927A5:01}


因みにHYの頭が爆発していますが左側にいるエンジニアはTom'sの東條さんですニヤリ
{41BBD789-AF01-47A6-A40D-91BA537FB9D2:01}


今週はMorrisも自信を持って走れている感じやし順調ですチョキ
{2B6F9FC9-CFDE-483C-835E-2919BE85BD4B:01}


朝のフリー走行後ドライバーの集合写真も撮りましたよパー
{79764AA3-BF68-4EA7-9537-8BD8D5F4C207:01}
昔一緒に走っていたドライバーとかもいっぱいいて賑やかな感じですグッド!


今回の4人でも記念撮影グッド!にひひ
{DA168CBC-CF6D-4187-B1DF-BCBF972AD9C0:01}

アウディやベントレーワークスがこぞってチャレンジしてきている中、我々全く負けてませんニヒヒ



そして迎えた予選は90分。

ルールは、予選から決勝終了まで使えるタイヤのセット数は12セット。予選全出走車の中からトップ15だけ追加で15分間のシュートアウト予選たるものがあるということ。

即ちGT3車両は14台なのでトラブル等よほどの事がない限り我々はこのシュートアウトに残る訳です。

12セットルールがあるのでここでNEWタイヤを入れる必要もないけどNEWタイヤで行かなければならな訳であります。

どっちゃにせよほぼ確実にトップ15に残る我々GT3クラスは正味10分もあったら十分やねんけど…

ともかく予選は谷口さんが担当することになりましたパー
{27B438C5-6A43-4171-B094-890E53D156E4:01}

ほんでタイムはこれまでのベスト2.02.9。

計測一周しか美味しい所のない中すんばらしいタイムで二番手グッド!
{6F147EFE-B1C5-47E9-9AEB-03AF28681593:01}
そして、若干意味のない80分の予選終了後、15分のシュートアウトパー
{E770353A-DA18-4F92-89CD-A6BC4380EAE9:01}

再び計測一周目に2.02.9で二番手グッド!
{0148CCE8-5AF8-48B0-8984-AD65DE711203:01}

で、ルールの解釈で、予選で何セット使っても良いし、ガレージに入れなければ良いと通知にあったのでピットに入って2セット目を導入しました。
{36E4210E-D025-411A-927E-7D159F26F42F:01}

正直みんな二位でも良いと思ってたけどたったコンマ2秒でポールやったからスケベ出るよね酔っ払い

しかもこの時点でほぼ確定の2位のタイムが残ってる訳やから。

が、その後結果的にここにルールのややこしい解釈と、後に主催者が謝ってくる誤ちが公式通知にあって、意味不明に最初のタイムが抹消…

要は1セットしか使っちゃいけないし、ピットに戻らずそのままパルクフェルメに戻らないといけなかったらしい。

その後抗議したし、主催者も誤った内容の通知を出したことを謝ってくれたみたいですが、ベストタイムは抹消され、2セット目のタイムが予選結果となってしまいました
{7DBD11AF-1FB5-431E-BE39-CB2339501BFA:01}

谷口さんめっちゃグッジョブやったのに後味悪い。。。
{8E7F2502-5B70-492B-865E-FBC330E54030:01}

まぁ~でも12時間もあるレースなんで4つ位のポジション、スタートの混乱以外あんま関係ないけどねえー

で、ついさっきまでレーススタートはHYが行く予定だったんですが、ルール上予選ドライバーがスタートを行かなければならないんで谷口さんスタートとなりますニヒヒ
{BEBCDEEA-5822-4442-B840-0E209F339BF7:01}



ということで飯を食いながら戦略をたてました
パー


ベーシックプランはこれ↓
{E3DF0C53-0EEE-44E1-B7DC-41F36FDF803A:01}




谷口さんプランはこれ↓
{97D01A47-6106-4493-B6C6-329A81E50741:01}




HYプランはこれ↓
{1682F2A3-439D-498A-AB53-F69A6D651A14:01}
(笑)
{A67B9CD1-6360-47C2-9613-4F70767216D7:01}


ともかく明日は決勝。12時間きちんと走ったもん勝ちですグー
{93E8EDBF-F603-438D-9D43-92B264F49442:01}



ナイトセッションに向けてメカさんらが夜遅くまで作業してくれたり、LEDでぱーりーなピットデコしてくれたりキラキラ
{A9487599-86C6-4483-AE22-4AD8930B7146:01}


決勝は本日12月12日の12PM(日本1PM)~12AM(日本1AM)となります。

ライブタイミングは前の前はてなマークのブログからチェケして下さいパー

Sepang12hoursのホームページからLive Streamingもあるみたいなんで映像でも35号車の活躍っぷりをご覧いただけるかと思いますグラサン
{38E89329-81D6-4F4E-AA13-9C7D5A322B6F:01}



ほな、2015年最後のレースに向け、グッスリ休みますzzz

応援宜しくねグッド!
{F23ABD11-2400-4951-8778-3FFB7F4CC75B:01}


かかってこいや!