HYspeedのバイト君の庄司雄磨が来月のマレーシア/セパンで行われるSuper6というAsiaCupの別シリーズ的なレースに出場するんで、初海外なので行っといた方がえぇんでないはてなマーク勧めて今回流れとか文化とか勉強しにHYと同行あしあと

そのAsiaCup主催者のPeterはMeritusGPのチームオーナーで、HYが昔GP2Asiaでお世話になったチームグッド!
{1F0AEC91-E769-4650-A4A6-E836DD4304D8:01}
チームメイトはルカちゃん爆笑 懐かしいねぇ~おねがい
{4646920D-E9AD-4F00-9C70-E6750155951C:01}
つってもまだ7年位かはてなマークはてなマーク
{8308A8A8-0A27-401A-AF2D-1B3BC43CC178:01}
↑↑この頃↑↑
↓↓の動画↓↓
https://youtu.be/LygxL1Xx-Fc



なんしかそんなPeterとは雄磨が12月にレース出る事を条件に実は木曜日のセッションで一回乗せてもらえる話が裏でできていましたパー

これまで鈴鹿でSuper FJ一回、富士でSuper FJ一回、岡山でアルテッツァを一回走らせた事があるだけで経験も浅いしレースに出た事もない雄磨には「何があるか分からんから一応装備品一式持って行っとけよー!」とだけ言ってニヤリ

これはヤングな頃のHY式“チャンスがあればいつでも乗るぜコノヤロー戦法”(笑)HYにとってはごく当たり前の事でしたがいつでも乗れるように常に装備品を持ってサーキットへ行っていましたパー

あとはHYに頼らず自ら自発的に挨拶行くか…

現地に到着して野放しにしていた雄磨がやっと木曜日の昼に「オーナーさんに挨拶に行ってきたんですけど、そしたら今すぐヘルメットとスーツ持って来いといわれました!」と伝えに来たので「おぉ行って来いやニヤリ」というと直ぐにシート合わせに入り、夕方のセッションで少し走らせてもらっていました。

あとでPeterに聞いたら短距離走選手のダッシュ並みのスピードでヘルメットを取りに走り去っていってたらしいDASH!(笑)

どうでもいいけどシートポジションがダサすぎる(笑)ニヒヒ
{ED926A1F-3A9C-456B-A5D8-4F3945302DDC:01}
ポジション高過ぎて空気抵抗になるっちゅ~ねんwww

いや~本人どう思ってるんかしらんけどほんまPeterには凄くありがたい機会を作ってもらった。

初乗りのタイムは驚きのトップから1.4秒?程の差。初海外、初セパン、初マシンのワンチャンスパー
{B43AB432-95A5-4F85-9F6C-512C3A4ABDBF:01}
まぁまぁやなニヤリ





12月のレースに向けてえぇ経験になったや~んにひひ

























で終わるはずでした…














ビックリマークビックリマーク









突然そのままレース出場の可能性の話に繋がり…えっ

巡ってきたチャンスは生かさないといけない。

迷っていても仕方がない。

悩む前に行動ビックリマーク


ということで、右も左も分からん雄磨さんの為に舎弟吉本はJAFさんに連絡して海外レース出場証明を無理言って突貫で発行してもらったり、アンダーウェアを手配させて頂いたり、バタバタさせて頂きマネージャーとしてふとどきもあったかもしれませんが何とか諸々準備も間に合って急遽レースに出場して頂ける事になった所存でありますびっくり


1.4秒差だった木曜日の夕方のセッションから金曜日朝の走行は他車がNEWタイヤを履き始めたんで4秒差ガーン

ディレイで遅れてほぼ夜な夕方に早速予選。人生初のNEWタイヤを履いての走行。
{B176B68A-E1B3-4F89-9F68-B32F984B201B:01}
なんとトップからコンマ3~4秒差の3番手ポーン



土曜日の朝一にあった庄司雄磨デビュー戦の第1レースは朝早すぎたんで見てないけど(笑)

3番グリッド→決勝3位。

なんで片言日本語みたいに英語風やねん(爆笑)


てかほんでわしには感謝してないんかいムキービックリマーク(笑)




なんと土日だけで5回もレースがあるAsiaCup、第2レースは第1レースのレース中のベストラップタイム順なので3番目に速いタイムを出した雄磨は3番手スタート→序盤に8番手まで順位を落としてその後追い上げ5位。

で、この第2戦レースで必死こいて追い上げてファステストラップを出した雄磨は第3レースでまさかのポールポジションの権利をゲットポーン(笑)
{E9B81486-7E9F-4432-9187-EE380D0E9C12:01}
予選でヘタこいても後の世レースでチャンスがあるこのフォーマットは良いですなグッド!

してその第3レース。スコールでウエット路面になったスタートはバッチリとカッコよくホールショットをキメるビックリマーク

お、これ勝つかもな…ニヤリ

と思った矢先…2周後ピットスルー チーン









フライングしてたらしいゲロー(笑)
{BF720008-DC73-4F12-8FB7-6711AA8A1D64:01}
ドライブスルーでビリ近くに落ちたかと思ったら追い上げてって団子に追いついたかと思ったら一周で4台抜いてきたり笑かす走りで4番手まで追い上げました。


日曜日に第4レース、第5レースがあり、

第4レースは3番グリッド(予選セカンドベスト)→5位
{67D8CE74-5357-4F54-A505-17747B3DC4F3:01}

第5レースは2番グリッド(第4レースのベストラップ)→6位
{0B1B0A50-E476-45B2-94B0-EDB0092324C8:01}
常にトップ3の速さがありながら序盤に落とすポジションが勿体なかった。
全部スタート直後2~3周の処理が課題やねパー


1イベント5回もレースがあるってほんま勉強になると思いますおーっ!

おかげさんでミーティングとかあんのに何回も何回もレースあるからモニター見るの忙しかったわw
{EED3017A-36EA-46E7-B63C-A3EA29B5ABAA:01}


柳田真孝選手、細川慎弥選手等にも色々教えて貰えて、普通こんな環境ありえないよねびっくり
{679E16B0-1E4C-4FCF-B68C-666352BC7662:01}
てかちょいちょい普通にAAIの飯場にいるしえっ


環境に当たり前なんかないし何も当たり前じゃない。


まぁ~本人がどう思って、どう感じて、どう今後に活かすかやと思うパー
{73011C3D-9A9D-4BDA-82DC-EF4ABB0FBC6E:01}

一つ言えることは、やっぱりチャンスは行動せな掴めないってことやね。
{97170A48-666E-4633-B02E-6F0D525F9889:01}

今回雄磨はセパンに来た。
{5985BB16-5299-4C3A-850E-3495ACEB8BDE:01}

勿論俺が来た方がえぇって言ったから来たんやけど、そこにはチャンスがあった。
{AD76447E-03C0-4117-8600-F2739EE0CDE2:01}

チャンスを与えてやってくれたPeterありがとう笑い泣き
{FCDC2527-46ED-42D1-B3D0-FF788D4E0D48:01}

左はピーターの弟で凄腕エンジニアのショーングッド!
{3084E52B-0301-4909-B560-68D1CF54BCB2:01}

Hey 海外のレースに興味持ってるヤング達よ。

悩んでる暇はないぞ。

悩む前に行動やそ。

チャンスっつーのは行動せな拾えへん。

待っててもチャンスは来ぇへんでグー

雄磨はまず最初のチャンスを手に入れ、向こうの連中にインパクトを与えた。


だから次行く12月のレースで一回でも勝たへんかったら22歳の大人やのに電気アンマの刑の処するけどなニヒヒ雷
















とりあえず先週雄磨が同行してて何が嫌やったかって、、、、






勉強の為に自分でホテルやらレンタカーやら自分で手配させてあえて放ったらかしにしてたんやけど、俺がチーム飯からホテルに戻ると部屋の前に…





















































居たりする…ガーン
{B3E7AB24-8A4D-43BC-99E7-C184AB30D3DD:01}

なんでやねん!!(笑)









因みに滞在中この人ずっと俺の部屋で寝泊まりしてましたゲロー
{CA766023-AFFB-4D46-88BA-9753EDD4C8C9:01}

なんでやねん!!(笑)

自分のホテル帰れやビックリマークえーん












しかも先にシャワー浴びて出てきたら毎度パンイチでお出迎え…滝汗
{D8846B78-4331-4F4F-8F4C-46058950E371:01}

だからなんでやねんて!!!(笑)


そっちの趣味ないわビックリマーク








てかこれはもしや電気アンマの刑とか余計にあかんやつか…滝汗


かえってくれや!