朝8時から走行があったので7時前にサーキット入り
(けどゲートオープンが7時からやったからまだ誰も来てなかったwww)
からのなかなか長い1日でした
今日は天気がとても良く、富士山もクッキリ見えましたぜ
さて、今回のSCR(スーパーカーレース)でのレーシングスーツはAAI Motorsportsからの借り物
これを着てる時はマルコと呼んでください(笑)
相方モーリス
今日一緒にシート合わせをしましたがジェントルマンドライバーに共通なのが皆シートが起き過ぎている。
シートが起きすぎてると、身体の体重をK2(ケツ)でだけしか受け止めないので車の動きを受け止めるセンサーがK2だけになるんです。
少しシートを寝かせて身体を支える部分を腰や背中までもっていってやると、受け止める面が増えるので車の挙動を感知するセンサーが増えます。
直立に近い状態で慣れてしまった人には慣れるまで大変かもしれないけどお金のかからない有効なチューニングなのでサーキット走行される方は参考にしてみてください
あ、公道でやたらめったらシート倒してる人いるけどそれは間違いね あくまでも背中や肩を離さず余裕を持ってハンドルを握りながら回せるくらいの距離感を保って下さい
さて久々のZ4
Z4が良い車なのは間違いないけど富士はストレートスピードが最重要なサーキットなのでストレートが遅いZ4にとっては富士はちょっと他車より不利かな
タイヤもSGTで使っている様な最先端タイヤではなく一般のコントロールレーシングタイヤなのでまぁまぁ結構滑ります
けどみんなタイヤの条件は一緒やし、モーリスも吉本推奨セッティングを気に入ってくれてるんで明日は更に乗りやすい車に仕上げたいと思います
"LotusCupJapan"の のレースにゲストドライバーとして出るんですが、明日からはLotus Exige Sも少し走らせる予定です
まだマシンとは対面してません(苦笑)
吉本が乗るロータス正規輸入総代理店LCI Limited号の(LotusExige)"Exige S"は3.5L V6 トヨタ製エンジンにスーパーチャージャーで車重が劇軽な車なのでストレートも結構速いみたい
そのExige S、過去にストリートでは乗らせてもらったこともあるけどサーキットは初めてなので楽しみです
ところでAAI Motorsportsのピットモニターの数がF1なみ(笑)
KBPです(笑)
かかってこいや!