一昨年かな?5ZIGENさんのアコード(2004年にS耐で
使っていた車両がベース)でロングビーチに行かせて
頂き、現地で元気のあるイベントに出場しました。

開催地はロングビーチ。CHAMPCARの開幕戦。でもCHAMPCARの
最後のレース。

もともとインディーカーと呼ばれていたシリーズがもめて
CHAMPCARとIRLの二つのシリーズへと別れました。

僕はもちろん5ZIGENさんの仕事としてCAへ行かせて頂きましたが、
その時、CHAMPCARのチームとも交渉していました。

CHAMPCARはヘビーでハイパワー。これまで乗ってきた
マシンとは違うけど、非常に魅力を感じていました。

オーストラリアのサーファーズパラダイスで開催されていた
INDYやCHAMPCARのレースを何度も見ていたし、そのほとんどの
レースがストリートやロードだったからです。

ロングビーチへ行った時にはそのレースでCHAMPCARが
無くなることはもう分かっていたけど、そのほとんどの
チームがIRLへ行くということでいくつかのチームと交渉
させてもらいました。

オーバルは正直躊躇する部分もありますが、興味がないと
言えばウソになる。それにロードやストリートが大幅に
追加されることも聞いていました。過去に一緒に走っていた
連中もいるし、あいつらにできるなら俺はもっと出来ると思った(笑)


でもCHAMPCARとIRL、どのチームも資金難で持ち込みを
希望していました。スポンサーとは言ってもメインになりえる
スポンサー。はい、もちろん単位の額です。

本当にメリットがあるのなら頑張って営業もしますが、
宣伝広告費に出してくれる金額に見合わない宣伝効果しか
ないのがモータースポーツ。


つくづく感じるのは、そんな中応援してくれる現在、過去の
各スポンサーさんは神様です。


なんせ費用対効果を考えて、億単位の金額の営業をかけていける
ところがありませんでした。勿論メリットのある企業さんも絶対
あるはずですけどね。厳しい今の時代には現実から少し
離れた話です。。。ともかく、話は前に進みませんでした。


モータースポーツ大国のアメリカもNASCAR以外は厳しいん
ですね。INDY 500のレースなんて信じられないくらいの観客が
入るのにね!


また前置きが長くなってしまいましたが、今、佐藤琢磨選手は
IRLで頑張ってはります。

去年の鈴鹿GPの時に少しお会いしてお話をさせて頂きましたが、
やはり「レース」がしたいから。ということで最終的にIRLを
選択されたそうです。良い選択だと思います。
そしてのっけ(初走行)からハイパフォーマンスを出して
います。けど、レースはアクシデント等で思った様には
乗れていない様ですね。






何より気になるのが…














チームメイトのEJヴィソ。























EJは僕の2005年のGP2の時のBCNのチームメイトです。
こないだのレースはEJとピットで絡んでリタイヤしたみたい
ですし…。

深くは言いませんが… 僕は一生一緒に組みたいとは思いません。

よーく分かるから…今琢磨君はEJのおかげでだいぶ苦労していると
思います。

どんなことかって?

いっぱい書きたいけど、やめときます…  !!






とりあえず僕がチームメイトだった2005年は、1シーズン中に
たまった鬱憤を晴らすべく2005年の最終戦が終わったバーレーン
の夜、














バーでファイトしましたドキドキ

















スッキリしたぁ~音譜




がっはっは。




そういえばその時、脇でパンターノと初年度チャンピオンの
デカプリオも喧嘩してたな。








ともかく、琢磨選手のストイックさをよく理解しているので
残りのレースでいっちょかましてほしいです。
























何が言いたいかって…












…俺も捨てバイザーが必要な極限に過酷なレースに出たいなぁ。。。





















かかっていきたいやぃ!