【てんかん+片麻痺の運転免許】やっと分かった! | ネコにゅの時々絵日記

ネコにゅの時々絵日記

右半身麻痺・失語症・原発性アルドステロン症の夫と暮らすネコにゅの日記帳。
(2021年1月発症)

こんにちは~、ネコにゅです🐾


夫が脳出血で右半身麻痺と失語症になって2年3ヶ月経ちました。


現在は介護保険(2級)と障害者手帳(2級)取得し、デイケア(半日)に週2回通っています。


車 車 車


夫の免許証、最終的にどうなるのか、手続きはどうやるのか、全然先が見えず分からず状態で進めていました。


どんなに調べても、人に聞いても分からないって…どんだけ分かりにくいんだ〜魂が抜ける



【手続きを時系列で整理】


去年10月頃、警察署へ出向き、てんかん+片麻痺の場合、免許更新はどうすればいいのか聞きました。


警察でも分からないとの事で、その場で警察から運転免許センターへ電話して聞いてもらえました。


免許停止になっても1〜2年の猶予を貰えて、その間に復活手続きをすれば免許証は戻って来ると言う事でした。

なるべく停止期間を長くする為に手続きは期限ギリギリに行った方が良いとアドバイスされました。(←この間違ったアドバイスのせいで以後混乱する事に)


下矢印下矢印下矢印

取り敢えず、二俣川運転免許センターへ行き、簡単な実技テストを受け、二輪免許は無くなりましたが、車の運転免許は発行されました。


下矢印下矢印下矢印


しかし、「てんかん」の持病があるので二俣川運転免許センターでもらった書類を主治医に書いてもらい、免許センターへ郵送。


下矢印下矢印下矢印

「てんかん」がある場合、2年間発作が無ければ運転できます。

夫は今年の11月で2年になります。


なので、あと1年程猶予をもらえて、11月になったら復活手続きすれば良いのだと思っていました。


下矢印下矢印下矢印

しかーし、届いた手紙には


【免許停止処分180日】


えっと…半年だけ?

9月まで停止で、「てんかん」のしばりが無くなる11月までの3ヶ月間はどうするの???


無気力無気力無気力


また運転免許センターへ行って手続きをして3ヶ月の猶予を貰うのだろうか?


異議申し立てがある場合は「聴聞」を行うので出席か欠席に○して出すハガキが同封されてましたが、夫は「免許はもういいや」と言って諦めモードに。


わざわざ「聴聞」に出席しても期間が伸びるか分からないので、欠席することにしました。


下矢印下矢印下矢印

しばらくして、警察署から手紙が届きました。

免許証の停止手続きをする為、警察署へ私一人で行きました。代理でもOKとの事でした。


結果、「9月まで免許証を預かりますので9月になったら取りに来てください」


と言われて終了。 


驚き驚き驚き

なんか、すごーーーく難しく考えてましたw


停止処分って、ただ警察署に免許証を預けるだけで停止期間が過ぎたら取りに行けば良いだけでした。


最後まで先が見えない手続きで不安でいっぱいでしたが、取り敢えず免許が無くならなくてホッとしました~ニコニコ



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


今日のキジトラさん🐾



足で失礼しま~すチュー

足の裏が気持ちーのよw



ふにふにされても気にしないキジトラさんなのでした~🐾(´ー`)