トランポリン効果、す。ご。い! | クラフト生活 乳がんサバイバー明るく元気に生きる

クラフト生活 乳がんサバイバー明るく元気に生きる

クラフト教室主催しながら各種コンテストに挑戦していました。
そんな私が突然ステージ2aの乳がんになりまして23年2月に手術しました。
ガンサバイバーになりましたが、明るく元気に生きてます。

心を癒してくれるクラフトを探求しながら、今後も挑戦していきます。

昨日バラ園ボランティアで出かけていたので、忙しいのもあり、ちょっと疲れたもあり、

トランポリンをしなかった。


なんと、、夜中にトイレに4回起きた。。。。。


トランポリンを跳ぶようになって、夜間頻尿が改善していたのは事実だけれど、

改善の理由はトランポリンだけ?という気持ちもあった。

トランポリンに違いないと思いつつも、どこかで確証はなかった。


だけど今、、しっかりと確信できた

トランポリンを跳ぶ事で、ふくらはぎのポンプが活発に動き、足に溜まった水分を押し出している。


トランポリンすごい!


YouTubeでは、たくさんのスポーツインストラクターが、トランポリンエクササイズの動画をアップしている。

数あるYouTubeの中で、「ハレロイりえチャンネル」が気に入っている。

女性インストラクターが元気いっぱいに跳んでいて、こちらも元気をもらえる。


ふくらはぎのポンプを動かす、というだけの目的なら「かかと上げ下げ」でも良いような気もする。

とにかく、ふくらはぎの運動!

夜間頻尿はこれに限る。

八味地黄丸よ、サラバじゃ。


トランポリンを跳ぶと尿道が緩むのか刺激されるのか解らないが、、尿もれをするときがある。

これを腹圧性尿失禁というらしい。

そのまま放おっておくと、ちょっとしたことでも尿失禁してしまうというので、対策が必要とのことである。

対策とは、筋トレである。

↓↓↓

ぐっと肛門を絞るように下腹部に力を入れ5秒。

緩めて5秒。

さらに絞るようにして5秒。

これを続けると良い。だってさ。