バラ園ボランティア | クラフト生活 乳がんサバイバー明るく元気に生きる

クラフト生活 乳がんサバイバー明るく元気に生きる

クラフト教室主催しながら各種コンテストに挑戦していました。
そんな私が突然ステージ2aの乳がんになりまして23年2月に手術しました。
ガンサバイバーになりましたが、明るく元気に生きてます。

心を癒してくれるクラフトを探求しながら、今後も挑戦していきます。

千葉県にある、某バラ園にてボランティアに入りました!

週1で1年間のボランティアの予定。



ここのバラ園は亡き母と毎年楽しみに訪れていた場所です。
在りし日の母の姿が、いたる所に在るような気がして懐かしかった。

大好きなバラをもっと深く知りたい。

草花の事も、もっともっと知りたい。

バーブも。。。。。

そういう想いで応募したバラ園ボランティアです。

ここの園はコンパニオンプランツにも力をいれているので、

これからの作業がとても楽しみです。


初日の今日の作業つるバラの剪定と誘引でした。

つるバラのオールドローズと言ってたけれど、名前は、、、?(忘れちゃった)


剪定は、分岐点から3芽残して行う。

というのが今日の教えてもらったこと。

その他に古く細い枝の切り方や、仕立てをアドバイスしてもらいました。


しかし最近物忘れをするので、このブログに備忘録として残したいと思ってます。