東京では一度もノミがついたことがないので油断していました。油断していたというより、引越しで忙しかったので忘れていたと言った方が正しいかな?
 
今回ノミに気がついたのは、ペネロペが掻いていたから。普段からブラッシングやスキンシップをしながら皮毛や肌の状態、体調を観察しています。それでも気が付かなかったのは、ノミはついたばかりかとおもわれる。
 
シャーロットとエリちゃんを調べるとやはりノミが付いていました。しかし、いつも怒りん坊であまり他と接触しないリサにはノミは確認できませんでした。
 
とりあえずその日は、無駄とわかりながらもノミコームで出来るだけノミを掻き出しテープで確保。といってもそんなにうじゃうじゃいいるわけでなく、必死でとかして見つけました。私の技術は的確で、見つけたノミは絶対逃がさない。お手伝いしてくれた娘が感心してくれました。ノミコームでのノミ取りは、100%逃がさない自信がなければお勧めしません。取り逃して飛ばしてしまうと被害を拡散させるだけです。
 
いずれにせよノミコームでのノミ退治は気休めなので、翌日朝一に動物病院に電話を入れてお薬の処方をお願いしました。日曜祭日でも開いている動物病院でよかった。当日での無理くり予約を入れさせてくれる病院でよかった。ただ、お薬を処方するためには、全員の診察が必要。4匹連れて動物病院の診察室に入ることを思うとうんざりです。この病院、犬猫以外の小動物の受診が多いので、我が家の4ギャングが狭い診察室で大騒ぎは絶対避けたい。
 
あいにく子供たちはハイキングに出かけたので、結局ダダに付き添いをお願いして診察を受けました。
 
はい、ノミいましたね。リサとエリちゃんには見当たらなかったけど、小さいのがついているだろうし、一緒に生活しているんだから感染するのは時間の問題。当然駆除は全員です。
 
かゆかゆは可哀想なので、早くスッキリさせてあげたい。そのためシャンプーをすることに。そうなると、首後ろに薬液を付けるタイプを速攻で使用することができないので、お薬は経口薬に。20%くらいの犬が食べるタイプを食べてくれないそうです。我が家の4匹は食べるタイプのお薬はみんな大好きなので問題なし。
 
動物病院の帰りにコーナンによってシャンプー購入。残念ながらノミ取りシャンプーなるものはなく、ハーブシャンプーを勧められた。昔はノミ取りシャンプーなんてどこでも売っていたのに、最近はノミがついてしまうペットはいないのかな?
 
帰宅してすぐにお薬を飲ませて、1匹づつシャンプーです。
 
問題はペネロペさん。まともなシャンプーをしたことがない。泥汚れをさっとホースの水で流したことはあるけど、石鹸をつけてゴシゴシ洗ったことがない。それでもペネロペの毛はいつも美しく、天然のコートがかかっているんだと思うんです。
 
さてお仕事は大変なことから済ませる。特に体力のいるお仕事は、楽なものを後回しにする。
 
ペネロペさん逃げ回りましたが、洗わせてくれました。以前、ペネロペを洗うのは大変なので、サロンでお願いしたらいくらいくらか調べたことがあります。8千円とか安くても5千円とか・・・ですっかり萎えて、洗うなら自分でと思いながらずっとうちゃっていました。そんな機会が突然やってくるなんてね。でもこれで自分で洗えるって自信が付きました。
 
 
ペネロペさんも、げ〜〜〜と思ってはいたでしょうけど、パニクったりしなかったので、回数を重ねれば協力してくれそうです。
 
ご苦労様ね、ご褒美はガレージでのおっかけっこ遊び。笑顔が戻ります。
 

 
 

 
いつものふわふわカールの毛が濡れてツンツンしてて、ペネロペさんじゃないみたいです。
 
この後、ジャック3匹も順番に洗われて、ガレージドッグランに参加。ダダは折角洗ったのにまた汚れるじゃないかと言ってましたが、犬が楽しければいいんですよ。
 
早期発見で、人は誰もノミに噛まれていません。
これでノミ騒ぎは一件落着して欲しい。
 
 

いつもご愛読ありがとうございます。
訪問の印にポチッ下矢印とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

  
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

 

美味しいワインをお探しならオ・ヌワージュで!