今日私もダダも帰宅が遅くなる日。
 
ダダは夕方家を出る予定だったので、それまでにお犬様の世話をして・・・とは計画通り行かなかったようで、最悪なシナリオが出来上がりました。
 
つまりダダは忙しくて、犬たちは退屈を抱えたまま長時間お留守番をすることに。
 

 
ダダは私より一足先に帰宅してましたが、はちゃめちゃになった家を片付ける術を持ちません。ダダは掃除が苦手なのです。
 
私が帰宅した時は、部屋はひどい状態で、サークルの中でエリちゃんはうんち踏み踏み、その踏みしめたウンチはの破片はサークルの外まで飛んでいました。
 
帰宅して間髪入れずに掃除を始める私。犬の大歓迎に応えているひまもありません。サークルで騒いでいるエリちゃんを解放して、好きに走り回らせてあげました。長いお留守番を強いられたのですから、細かいことはどうでも良い、羽を伸ばせばよい。どうせ部屋は汚れ放題だから、エリちゃんが汚い足で走り回ったところはあとで掃除すれば良い。まず、エリちゃんのサークルを綺麗に。
 
そんな私の様子を見て、ダダは怒って寝てしまいました。いいんですよ、掃除の仕方を知らないダダは使い物にならないので寝てくれる方が邪魔にならずお仕事が捗る。
 
掃除も洗濯も済ませたらもう夜中でした。
 
犬のお世話って気が抜けない。油断すると多頭飼い崩壊みたいになる。今日は急性崩壊を見たような気がしました。
 
こういう時って、ペットホテルに犬を預けたりするんでしょうか? ペットホテルにあまりいい印象がない私は利用を検討したことがありません。そもそも、ワクチン接種が終わってないエリちゃんを預けることはできませんしね。
 
お手伝いさんを雇わなくなって久しいですが、こういう時は本当にお手伝いさんの存在に助けられてたなぁと改めて思います。
 
 

いつもご愛読ありがとうございます。
訪問の印にポチッ下矢印とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

  
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

 

美味しいワインをお探しならオ・ヌワージュで!