ポーダーコリーを迎える前に一通りのことは調べました。その中にお手入れは比較的簡単とあったので、ブラッシングをすればいいのだろうとトリマーさんのおすすめの高級ブラシを購入したくらいです。

ブラッシングはコミュニケーションと考えて、手で撫でるのと同じような感触でペネロペをとかしてきました。

 

それでもふと気がついたら、太ももお尻、そして尻尾にふさふさの見たこともないような毛の量がいつのまにやら密集しいて、いざ溶かそうとしたら、ひん💦と泣いて逃げてしまいました。

 

そう、毛玉ができていたのです。

 

GW中、寝ているペネロペにそっと寄り添い、撫でるふりをして、お尻の毛玉を見つけてはせっせとほぐしました。

 

 
その、私が手間暇かけた尻尾にエリちゃんが食らいついてむしるんですんよ滝汗 許せない。
 
エリちゃんにグチャグチャに慣れたナゾのお尻を再度丁寧にグルーミングしました。
 

 
ペネロペは始終おやすみ。
 
毛玉ほぐしは、下手するととっても痛いので、緊張しました。丁寧に毛の根元をしっかり持ち、引っ張っても刺激を与えないようにお仕事進めました。
 
綺麗になりましたが、このお手入れどのくらいの頻度でいるんでしょうね。毎日ですか? 大変です💦
 
 
 

いつもご愛読ありがとうございます。
訪問の印にポチッ下矢印とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

  
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

 

美味しいワインをお探しならオ・ヌワージュで!