何だったのでしょうか?
 
ドッグランでボールキャッチの爆走をして、すっかり満足したシャーロット。散歩から帰ったら突然身体をこわばらせて、左前足をあげて硬直したようになりました。足を捻ったのかと思いましたが、身体が変に歪んでいて足の怪我ではなさそうです。それに痛がっている様子はなく、ご飯食べたくて変な体制のままキッチンに走って行く。走りにくそうでしたが・・・
 
まだ4時半だし、この前歯の治療をしていただいた激近の動物病院は予約なしで見てくれる。慌ててだっこしてカートに乗せ病院に向う途中、シャーロットはカートから飛び降りて普通に走って家に帰ってしまいました。
 
は?いつおどおりのシャーロットじゃない!
 
帰宅したら、「ご飯!晩御飯!♪」とご飯待ちステーションに飛んで行って鎮座しています。
 

 
本当になんだったんでしょうか? 痙攣でもてんかんでもなさそうです。こむら返りでも起こしたのでしょうか?でも痛がっている様子は全くありませんでした。
 
あああ、動画撮っておけばよかった。
 
よくSNSで犬が困っている様子を動画で撮ってあげて叩かれているの見ますが、てんかんや痙攣の発作が起こった時は、下手に触らずにまず動画を撮るのが基本なんです。発作はすぐに止まるので、受診した時その動画が診断の役に立つのです。
 
犬の救急措置のセミナーも受けて、そんなことも知っていたのに、動画を撮るのをすっかり忘れていました。また同じようなことが起こるかもしれない。それに備えて、今回の発作(発作かどうかわかりませんが、それも含めて)の動画があればなんらかの指導や治療が受けられたかも。悔やまれます。
 

 
シャーロットがご飯待ちステーションにいるので、みんな集まってしまいました。
 
エリちゃんが我が家に来てみんな興奮気味。そんなことも関係してるかもしれない。
 
夕食の時間はまだだったので、みんなで一緒にお昼寝することにしました。ちょっとリラックスしたほうがいいですよね。
 
 

いつもご愛読ありがとうございます。
訪問の印にポチッ下矢印とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

 

美味しいワインをお探しならオ・ヌワージュで!