ヒート中でドッグランに行けないペネロペです。
 
非常にアクティブな犬種なので、家の中で閉じこもっている訳にもいきません。どうやってペネロペを満足させることが出来るか?使役犬の場合、大概はお仕事を与える事でしっかり充実した時間を送ってくれます。それさえできれば、ドッグランに行ってわちゃわちゃする必要もないのです。
 
と言うことで、ペネロペの大好きな監視のお仕事が思う存分できる場所に行きました。
 
 
スポーツ公園なので、ジョギング、バイクの人が頻繁に通り、家族連れや犬散歩の人も多く、監視対象に事欠きません。こんなふうに、ペネロペはずっと眺めています。
 
方やリサは、ずっと私の横でおやつをねだっています。
 
 
ペネロペにおやつをあげようとしても、今忙しいから邪魔しないで!的に全然食べ物に興味を示しません。
 

 
そう、監視のお仕事はペネロペにとって食べ物より好きなものなのです。
 
以前、牧羊犬のトレーニングのセミナーを聞いたとき「強化子は羊」って言ってたのがよくわかります。
 

 
大好きな事、得意な事を伸ばしてあげたい。
 
さて、このペネロペの”好き”をどんな風にこれから活かしていけるんでしょうね。
 
 
 

いつもご愛読ありがとうございます。
訪問の印にポチッ下矢印とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

 

美味しいワインをお探しならオ・ヌワージュで!