ボーダーコリーの体型は、お尻が少し上がっている、つまり肩より高いと言うのが特徴。ジャックラッセルテリアを見慣れていると、このほんの少しの違いがすごく目につく。
 

 
他にも、初ボーダーコリー飼いの驚きは続く。その毛並み毛質ですよ。
 
剛毛のジャックに比べ、ペネロペの毛は本当に柔らかく細くツヤツヤしている。撫でるのが本当に気持ちいい。
 

 
それにペネロペは珍しく、毛がカールしているのです。
 
渦巻になっていたり、もみあげみたいに縦ロールになっていたり。
 

 
そして何より謎なのが、お尻の毛。尻尾を持ち上げると、たっぷりもふもふの毛があらわれるのですが、ここも毎日ブラッシングしないと、いや、どの体のぶぶんよりここをしっかりブラッシングしないと、毛が絡んで大変なことになってるみたいです。
 

 

二日前、ブラッシングしようとしら、みごと絡まっていて、ブラシが当たった途端、ひん!って泣いたので、おやつ食べさせてなかったことに。
 
仕切り直して、少しずつほくして、二日かけて、やっとブラシが通るようになりました。まだ足の間を梳かせてないので、引き続きこの謎エリアでの作業は続きます。
 
 

いつもご愛読ありがとうございます。
訪問の印にポチッ下矢印とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

 

美味しいワインをお探しならオ・ヌワージュで!