朝に弱い私は、寝る前にお弁当をつくるんですよね。
 
昨晩は途中まで用意して、うたた寝してしまいました。物音がしたからでしょうか?(聞いた覚えはありませんが・・)目を開けると、シャーロットがキッチンの入り口に立ってちょっと困惑したように動かない。たぶん私が聞いた音は、シャーロットがキッチンに駆けつける足音だったのかもしれません。
 
シャーロットの姿の向こうに散乱する物に気づいて、あ!と言声が出たら、シャーロットはすっと私に道を譲りました。
 

 
多分、いえ多分じゃなくてペネロペしかいないんですよ。カウンターに届いて弁当箱を叩き落せるのは。でも見回したけど、ペネロペの姿は無し。逃げ足の速いやつです。
 
リビングにその姿を確認したので、そっと近づくと、丁寧に私から一定の距離をとって移動する。つまり私を避けているんです。そのまま無言でゆっくり、私とペネロペは大きなダイニングテーブルの周りを3周しました。
 
これはエンドレスだと思ったので、私がたちどまり、「Come」と言ってみたら、ペネロペはゆっくり私の元に来ましたよ。ここで問題が発生。だって私は怒ってるんだけど、来てねのキューに素直に答えて私の元に来てくれたペネロペを𠮟れない。叱れないどころか、来てくれたことに感謝しなくちゃいけない。仕方が無いので、そっとマズルの下に手をあてて頭を撫でながら怖い顔。
 
犬はとっても敏感だから、どんな状況が十分わかっている。その前に、悪い事をしたって知っているから、叱る必要はない。ただ私は喜んでないよって事だけ知っていてくれれば十分。
 
その後、私が床に散乱した弁当をかたずけるのをじっくり見学していました。
 

 
食べ物に関する事件は、大概がシャーロットが主犯なのですが、今回はシャーロットはなった九関わっていないようです。この表情から、無関係だと解ります。寝ていたら、キッチンから物音がしたので見に来た・・・と言うところでしょう。
 

 
ペネロペは届くところにあれば取ってしまうので、普段はちゃんとペネロペが届かない事を確認するのですが、弁当を作っている途中で寝てしまったのでこんなことになってしまったのです。誰のせいでもない。お疲れさまですよ。
 

 
幸い、お弁当の材料はまだたっぷりあったので、作り直しました。
 

 
それに、メインのミンチカツとエビフライは冷ますために弁当箱にまだ入れてなかったので、被害を免れました。こんにゃくはピリ辛すぎて食べなかったみたいで、南瓜のサラダは手つかずでした。ご飯を食べている途中で私がきづいたので、南瓜まで行かなかったのかと。
 

 
はい。今日も美味しくお弁当いただきました。
 
 

いつもご愛読ありがとうございます。
訪問の印にポチッ下矢印とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

 

美味しいワインをお探しならオ・ヌワージュで!