大阪の家のリフォームがどんどん完成に近づいており、最近は大阪での生活に想像を膨らませワクワクしている毎日です。

 

お店の内装がほぼ完了し、照明も付くと一気にイメージが固まってきます。

 

 

 
上矢印通りから店内を覗いたもの。全面ガラスなので、店内の様子がよく見えて、商品展示も見えやすそうです。ガラス窓沿いにカウンター席があるので、ここにお客様が座るとまた風景が変わってくると思いますが、他にも席を設ける予定なので、必ずしも、ここが人で埋まるわけでもありません。
 

 
上矢印店内、駐車場側の入口は、気候の良い時は開放でき、駐車場部分も客席に出来ます。マルシェを開催する時は、こちら側がメインの出入り口になる見込み。
 
 
上矢印駐車場にせを向けて店内反対側を見たとこと。壁全面が黒板になっていて、ここに私が絵を描く予定。予定ではなく、はい!描きます笑 左手には一応正式な出入口。駐車場のシャッターが閉まっていても、ここから出入りできるように設置しました。インターフォンや郵便受けもこちら。
 

完成に近づいていると言っても、それは既に発注済みの部分で、実はまだまだ手をつけなくてはならない案件が数多くあります。手持ち資金(借り入れをする予定はないのでs)を睨みながら、どこまで出来るか調整中。

 

例えば、窓。窓のリフォームはメカニズムと素材の関係で高額になる。それでも絶対しなくてはならない場所があるので、おそるおそるお伺いを立ててみると、なんと!断熱効果のある窓のリフォームは政府の補助金が出るとか!住居棟の12か所の窓の見積もりを取ってもらいました。結果、当初予定してて、途中で取りやめたバルコニーのウッドデッキにかかるはずだった費用とほぼ同等くらいで出来そうです。ウッドデッキは特注にしなくても、DIYでぐっと費用を抑えて出来る事がわかったので、発注を取りやめたのですが、これが吉と出ました。

 

もう一つは、駐車場のブロック塀です。結構醜いし駐車場の雰囲気を暗くしている。それで私が考えたのは、そこに壁画を書いてしまおうというもの。はい。私が描きます!でもいろいろ調べていると、ちゃんと下地処理をしておかないと剝がれて来るとか。かなりの面積があるし、素人の下地処理では不安が残るので、これも見積もりを取る事に。凄い面積になるので、金額が心配です。もしこれが実現したら、壁の前に立って写真が撮れるデザインがを描きたいと思っています。そう、フォトスポットにして、お客様に楽しんでもらおうという計画なのです。

 

ああ、楽しいラブラブ プロのデザイナーはとっくに廃業していますが、ここに来ていきなり自分の思い描くものを自由に作れるなんて、楽しすぎる。デザイナーになる事を選んでよかった。

 

人生をライトアップしてくる、それがデザイン。私のライフワーク。

 

 

 

いつもご愛読ありがとうございます。
訪問の印にポチッ下矢印とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

 

美味しいワインをお探しならオ・ヌワージュで!