今朝のXはフィラリアのお薬の忠告がわんさか流れていました。
 
何が起こったかと言うと、インフルエンサーがペットのお薬個人輸入サイトの広告塔になって、そろそろフィラリアをのお薬を飲む時期ですよ〜ここで買うと今なら割引ききますよ〜と流しちゃったからです。
 
そもそもフィラリアのお薬は予防薬ではなく、殺虫剤だと言うことを認識していない人が多すぎる。まぁ、殺虫剤を飲んでおくとフィラリアが入ってきても殺せるので予防と考えてもいいのかもしれません。ただし、すでにフィラリアが体内に大量にいてそれを殺すことで大量の死骸が血液中に滞在することになり、生死に関わることになるそうです。フィラリアのお薬はあくまでも、フィラリアがいない状態で摂取し、万が一入ってきた場合に即刻撃ち殺すというのが目的で、すでに感染しているのを治療するものではないのです。
 
つまり、フィラリアのお薬を飲む前に、必ず感染していないかの血液検査が必要ということ。
 

 
ここからが私の考え。
 
血液検査でフィラリアが陰性だと分かったら、個人輸入サイトでお薬を購入してもいいと思うのです。私はそうしています。病院でお薬出しますね、と言われたら、結構です、自分で購入しますと申し出ても何の問題もない。少なくとも私のかかりつけの獣医さんは、その辺の選択は自由にさせてくれます。
 
大事なのは検査を受けてからの投薬であって、動物病院で処方されることではありません。インフルエンサーも人も「検査を受けてからの購入」を一言入れておけばこんなに大騒ぎになることはなかったのにと思いました。
 
ちなみに私がネット購入を決めた理由は、香港では一年を通してフィラリアのお薬を飲まない月はなくそのため血液検査も必要なかったため、同じ薬を使い続けていたためです。日本に引っ越してきてもずっと同じ薬を続けています。引っ越してきた当初、かかりつけになった病院にお薬の処方を打診されて、一錠千円と聞いて腰を抜いかしました。その時一錠200円くらいしか払ってなかったと思います。
 
今は個人輸入で一錠400円くらいかな?円安の影響で値上がりしているかもしれませんけどね。
 
 

いつもご愛読ありがとうございます。
訪問の印にポチッ下矢印とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

 

美味しいワインをお探しならオ・ヌワージュで!