ペネロペ、生後7ヶ月と3週間。みんな通る道とは思うけれど、ここ数日の破壊工作は激しすぎる。
 
別にストレス溜めているとかではなく、通常運転なんですけどね。
 
齧ったりむしったりは常にしている。だから大量のおもちゃを与えてあるし、オモチャがみるも無惨にぼろぼろ。最近また買い足したけれど、シャーロットが歯を折ってからは、かじりごたえのある硬いものを(壊れにくいもの)を与えていない。もしかしたら、ペネロペはもっと噛みごたえのあるものを齧りたいのかかもしれない。
 
昨日は齧りたいものトップ5に入るジッパーをやってしまった。ホイホイの。もうこれでこのホイホイは筒状にすることができなくなり、ただの敷物状態。いいんだけどね、ホイホイはたくさんあるから。
 

 
上矢印現行犯逮捕されて撃沈のペネロペ。
 
今日は数時間お留守番があったようで、暴れ放題したみたい。通常、飼い主にみられていると机の上のものを盗むことが無いのですが、留守番中はやり放題だったみたいです。
 
私が帰宅したら、部屋の中は鳥を絞めたようなひさんな風景。お雛様用の羽ハタキをむしったのです。
 
そのほか、未使用の1000円のQuoカード、ダダの確定申告用紙も食べましたムキー
 
一言も口をきかず、目も合わせないでもくもくと片付ける飼い主をみてヤバい!と思ったかどうか?まぁ、異変は感じてたでしょうね。
 
片付け終わってこたつで休んでいたら、先輩に付き添われて自首してきました。
 
 
大事なものは破壊され無いようちゃんと管理する。そう言ってしまえば簡単ですが、完璧な管理は難しい。家具も齧られましたが、口の届かないとところに家具を移動させるなんて無理だし、ビター味のスプレー使ったりもしたく無い。管理できなかったかと飼い主(家族や自分)を責めることもしたく無い。
 
多分破壊行動はこれからも続くでしょう。破壊されても困らないものを用意するしかありません。
 
 

いつもご愛読ありがとうございます。
訪問の印にポチッ下矢印とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

 

美味しいワインをお探しならオ・ヌワージュで!