東京でも積雪予報が出た日でした。午後から湿った雪が降り始めて、これは積もらないだろうと思ったら、どんどん降る。お仕事は4時半で終業になり帰宅。電車は早めに帰ろうとする人々で結構混んでいました。
 
こんな日に限ってバス定期を忘れる汗
 
駅からてくてく(ツルツル💦)歩いて15分、帰宅する頃には湿った重い雪が結構積もっていました。私と入れ代わりに、ダダが犬散歩に出発。転ばないでねあせる
 

 
たいした雪装備もせず出て行ったダダは、やっぱりすぐに帰って来て、それでも湿った雪ですっかり濡れていました。喜んだのは、初めて雪体験するペネロペ。大はしゃぎだったとか。
 
素晴らしい毛におおわれているボーダーコリーは寒さに強いようです。ダダはペネロペを雪の公園で遊ばせてあげるべきだと私に言います。は?私ね、ワタシが連れて行くのね滝汗
 
そしてペネロペも行く気満々ラブラブ
 

 
それになんとタイムリーな事に、注文してあったペネロペ用のロングリードが今朝届いたのでした。これはもう雪遊びに出かけるしかない。
 
 
寒がりの私は完全防備で雪に立ち向かいます笑
 
 
公園はほぼ人はいない。いても私たちと同じように犬を雪遊びに連れ出した犬飼さんと犬達。
 
 
ペネロペは大喜びで駆け回っていました。
 
 
本当に寒くないんですね。ジャックは結構寒がる子いるんですが、ボーダーコリーの毛質は細くてぎっちり詰まっており、すかすかな毛のジャックとは比べ物にならない毛の量なんですよね。
 
 
さてさて、注目のロングリードの使い心地は? 最高ですドキドキドキドキドキドキ

 

 
 
これポリ塩化ビニール製なので、水を吸わないし汚れも付かない。絡まりにく、肩幅いっぱいに伸ばしてから順次親指にかけて行く方法で束ねて余裕で片手の中に収納できる。重さも370gととても軽量。水を吸わないので重くなる事も無い。(ロングリードの持ち方は動画を参考にしてください)
 

 
15mって長すぎるかな?ってちょっと心配だったのですが、余裕で扱えました。
 
10メートルものあるそうです。でもどうせ買うなら15mがおススメかな?