カフェマットはお出かけした時に便利なのですが、我が家はほとんどドッグカフェや犬連れでレストランに行く事が無いので、使用機会が少ないです。

 

使用しないとその行動は強化されないので、いざ使いたいと思っても使えません。だから毎日コツコツ練習しておくべきなんですよね。

 

犬の人口(犬口ですか?)いっきに減って、何をするにも大がかりではなくなったのもありますが、最近は細かい事にいろいろ気が付きます。カフェマットもその一つ。ここで毎日トレーニングに入れてみようと、私のデスクの足元に常設してみました。

 

早速使用してくれます。

 

 

ふと足元をみると、カフェマットの上に座っているんですよね。本当にカワイイ。

 

トレーニングなので、ここで強化子を出して行動を強化していきます。

 

 

最終目標は、カフェマットの上でリラックスしてくれること。強化子を出している間は、もっともっとと目を輝かせているので全然リラックスしてくれません笑い泣き でもそこから少しづつ間隔を開けて行く。デュレーション(duration)ですね。

 

 

夕食も終わってすっかり夜が更けたころにこの練習をするので、時期も手伝ってほどなく寝落ちってくれます。

 

 
足元ですやすや寝ている犬。
幸せの象徴
 
カフェマット最高ラブラブ