昔は東京大阪間は直行で7時間はかかったと思います。そしてもちろん休憩を入れれば10時間近い。

 

今はたっぷりの休憩を入れても8時間で行くことができます。バイパスや新しい高速ができて、走りやすくなり混んでいない道をナビで選択できるのは、時間が短縮できた大きな一因ですが、やはり新東名の制限速度が120Kmというのは大きく寄与していると思っています。

 

制限速度80Kmなんて、ちょっとアクセル踏んだら軽々超えてしまうし、それで痛い目にあったことは何回かあります。しかし120Kmは結構な速度で、ちょっと気を緩めると110Kmくらいに落ちています。だから下り坂でも無い限り、120Kmを超えてしまうこともなく、違反切符の心配もありません。快適に走れます。

 

 

さて出発前夜は、母が冷凍庫に残していった赤魚を煮付けてみました。初めてお料理するお魚。美味しかった。

 

出来るだけ残り物が出ないように、せっせとお料理しましたよ。冷蔵庫が空になれば出発準備OKです。

 

午前中に母の転院を済ませましたが、病院に忘れ物(使い捨てマスク)を届けることになり出発は2時半になりました。

 

おむつは病院で用意したものを、と言われたのに、マスクはこちらで用意するんですね。実はほぼ全てものが持ち込みNGで、レンタルまたは消耗品は使用した分をお支払いするシステム。その中で唯一マスクだけは持参してくださいと言われました。何故かな?

 

数日降り続いた雨はきれいに止み、晴天。お花見をしている時間はありませんが、沿道の桜に見惚れながらのドライブです。

 

 

刈谷ハイウェイオアシスで早めの夕食にしようと思いましたが、名古屋飯のきぶんではなかったのでそのまま続行、浜松SAで夕食にしました。

 

浜松と言えば鰻でしょうが、目に止まったのは桜エビのかき揚げ丼。天ぷら大好きだし、かき揚げは何回挑戦してもうまく作れないので、外で食べるものリストに入っているのです(笑)

 

 

晩御飯を食べるの厄介なのが、眠くなること。

 

食後に仮眠を取ることに。その間に息子がゼロのお散歩と夕食のお世話をしてくれます。チームワークバッチリですね。

 

帰宅したのは10時半。予想通りの8時間ドライブ。

 

荷物を下ろしたら間髪入れずに、ゼロの点滴。

そして、汚屋敷に変貌した家の掃除と洗濯。

炬燵あたりでたむろってた犬がおえっおえっと吐き戻し音を発し始めたので、速攻っ抱っこでカーペット外に移動、間に合った!ラッキー!と思った瞬間、吐いたのは別の犬でした。

 

ということで、炬燵布団とカーペットも洗濯の仲間入り。

おりしも降り始めた雨は翌日の午後まで残って湿気マックス。

 

不幸だ!不幸だ!

疲れましたよ。

でも、頑張る!そう頑張るしか無い。

体制立て直して、水曜日からはお仕事に復帰です。

 

8時間ドライブなんて屁のかっぱ。本当の戦場はその後だったというお話でした滝汗

 

 

いつもご愛読ありがとうございます。
訪問の印にポチッ下矢印とお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

 

美味しいワインをお探しならオ・ヌワージュで!

 

お好きな色で注文できるハーネスリード製作しています

 


ジャック・ラッセル・テリアランキング