ダダがお料理上手な中国人から習ったレシピです。見よう見まねで作ってましたが、レシピを書き起こしてみました。

 

辛さは辣油を足したり引いたりして調節してね。刺激が好きな人は、粉末にした花椒をコショウ代わりに仕上げに入れると、ピリピリ感が増してますます病みつきになりますよ。

 

麻婆茄子丼

 

 

 

  材料

  • 花椒(ホアジャオ 中国山椒)大匙1 300ccの湯に浸けておく
  • 豆板醤 小匙2
  • ラー油 大匙1
  • 醤油  大匙1
  • ごま油 大匙1
     
  • にんにくみじん切り 1片
  • ネギみじん切り 半本
     
  • 豚ひき肉 100g
  • 豆腐一丁 もしくは 茄子4本 
     
  • 水溶きか片栗粉 適量

image

 

下矢印おススメのスパイスはこちら

 

 

 

 

 

  作り方

 

1. ニンニクを少量の油で香りが出来まで炒める。

 

2. 豚ひき肉を入れて火が通るまで炒める。

 

3. 花椒を抽出した湯を茶こしで濾し入れる。

 

4. 茄子または豆腐を投入

 

5. 豆板醤、ラー油、醤油を入れる

 

6. ごま油を回し入れる

 

7. 最後にみじん切りのネギを投入。

 

8. 具材にしっかり火が通るまで弱火で煮込む。塩コショウで味を調える。

9. 最後に水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけて出来上がり。

 

 

 

 

いつもご愛読ありがとうございます。
訪問の印にポチッ下矢印とお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

 

美味しいワインをお探しならオ・ヌワージュで!

 

お好きな色で注文できるハーネスリード製作しています

 


ジャック・ラッセル・テリアランキング