4匹もいる割には、犬臭くない我が家です。
 
これ、私の感覚ではなく、来客のご感想。住み慣れた自宅の匂いは、自分では感知できないもの。
 
それが、金曜日帰宅すると、なにやら犬臭い。犬臭いとういうのは、ペットショップの独特な動物臭。勿論それほど強くはありませんが、確かにくさい。
 
大概の場合、動物臭は糞尿のにおいから。シャーロットのトイレを掃除して(我が家では家トイレを使うのはシャーロットだけです)、部屋の隅々まで粗相がないか点検。
 
犬も一匹づつ、くんくん匂いチェック。
先代犬モルダーは体臭がきつかったけど、今の4匹は匂いません。
 
それでも、犬臭いのは犬が原因だろうと、犬洗い決行です。
 
特に毛が長いリサ姫は一番疑わしい。しっかり、洗われました。

 

 
こころなしか、ふわふわ真っ白になった気がする。
 
ドッグランの水飲み場でゴロゴロしていたシャーロットも洗われましたよ。

 

 
 
二匹洗って、すっかり疲れたので、ゼロとキャシーはまたの機会に。
 
家の中の獣臭もすっかり消えたような気がする。
というか、夕食の匂いにかき消されただけかもね笑い泣き