30分の短い講義3回をセットにし、ドッグトレーニングのウェビナーを開催しています。
 
私はドッグトレーナーではありません。つまり犬のトレーニングはしませんが、ドッグトレーニングの理論と方法を飼い主さんにお伝えしています。
 
驚いた事に(実際は驚いていません、やっぱりかぁ〜ですね滝汗)プロのトレーナーのレッスンを受けたことがある人が揃いも揃って、服従トレーニングを受けていた事。お散歩は脚側と教わった事。
 
確かに、大型犬が半径三メートルを自由に行き来しながら往来を散歩していたら、ちょっと迷惑かも。そういう時は飼い主さんの出来るだけ側を一緒に歩くように誘導してあげればいい。犬との日々の生活に「服従」やら「上下関係」やら全く不要なのです。
 
服従させようとするから反発も起こる。その反発を許さないなら、体罰にも至る。そして魂を抜かれた犬をお供にどんな楽しい生活ができるのでしょうか?
 
 
上矢印リアルステーキを前に、魂も差し出す勢いで集合する我が家の4匹笑
うるさい奴らですが、最高に面白いパートナーです。