ハラー(challah)とはユダヤ教の安息日や祭日に食べる三つ編みのパンです。
 
ダダも子供達もユダヤ人なので、ハラーはよく食べます。でも作ろうと思った事はありませんでした。
 
外出自粛中にパン用の小麦をたくさん買ったので、作ってみる事にしました。
 
 
レシピを調べると意外と簡単。

 

    

材料

 

強力粉 500g

ドライイースト 10g

砂糖 50g

卵 1個

水 200cc

サラダ油 50cc

塩 小匙1

 

材料を混ぜて発酵させて、三つ編みにして、また発酵させる。

 

 
焼く前に溶き卵を表面にまんべんなく塗ってオーブンに投入。

 

 

 
180度で20分焼けば出来上がり。

 

 

 
二本あるのは、ユダヤ教の祭事にはハラーを二本使うから、レシピが二本分なんです。

 

 

 
ピーナッツバター塗って食べると美味しんですよ。イスラエルのユダヤ人がこうやって食べるかは知りませんが、少なくともアメリカではハラーとピーナッツバターの組み合わせはポピュラーです。