早起きラジオ体操は二日坊主でした・・・・
 
ではなくて、昨晩から降り始めた雨が本降りになって、ラジオ体操キャンセルです。
 
でも早起きしましたよウインク
というか、昨日アレルギーのお薬にノックダウンされてフラフラ、何もしなかったから、朝からお料理です。
 
 
これ、自主的ではなく、必須ですね。冷蔵庫の食材使わなくちゃなのであせる
 
 
できましたよ、ダダの大好きな肉饅頭。
 
中身材料 しっかり混ぜて八等分
 
  • 合挽き 400g
  • にら ひと束
  • ねぎ 好きなだけ
  • 搾菜 好きなだけ
  • オイスターソース 大さじ2
  • 生姜絞り汁 大さじ2
  • 鶏ガラ粉末 少々
  • 塩胡椒
 
皮材料 よくこねて八等分
 
  • 薄力粉 200g
  • 強力粉 200g
  • 片栗粉 大さじ1
  • 塩 小さじ1
  • 熱湯 150cc
 
 
皮を綿棒で丸く薄く直径18cmくらいに延ばして肉を包みます。
この状態で冷凍保存可
 
しっかり両面焦げ目が付くように焼いて中に火が通ったら出来上がり。
 
お好みで、豆板醤はラー油をつけて食べます。
肉汁がたっぷり入っているので、おこぼし注意ですよ。
 
ダダは本当は牛肉100%がいいそうです。でも牛肉だけだとボソボソしてしまうので、合挽きがいいですよ・・・・なんてどこぞのレストランシェフのような事を言ってみました(笑)牛肉っぽくしたかったら牛80% 豚20%にするといいようですね。
 
わたし? 知りません、スーパーで合挽きってのを買いましたから笑