ソロライブ | よしみっちぇるの~むさしの日記~

よしみっちぇるの~むさしの日記~

ベース弾きで、ピアノ弾き。
YOSHIMIの音楽活動あれこれと、
気まぐれな日々。


こんばんは!

私は今、特に遠くへ行かずの、消化するべき連休中です。

先日5/8は、
わたくしの、ソロライブを観てくれた皆様、本当にありがとうございました!!

完全なる初ソロではなく、過去にやむを得ずやったことはありました。
今回もバンドで出られなくなったという事情はありましたが、よし、やろう!というソロは初めてでした。

頼りたい人はいましたが、予定が合わず。
もう、これは、神様が「人を頼るな。」って言ってるのだなあ。と思い、腹をくくりました。

でも、これはいろーんな意味で良い機会だと思いました。

と、いうわけで、
「作詞作曲をするわたくし」
をテーマに歌わせて頂きました。

作詞作曲はもうかれこれ、高校生の時にバンドを組んだ時からずっと。
5/8に披露した「むさしのこまち」(昭和歌謡とかブルース寄り)の元となるバンドの作詞作曲もずっとやっていました。(割とロック)

その後、いろいろ経て、
しばらくは、自分が作る曲は「むさしのこまち」でしかやっていなかったのですが、
「matilda」でアルバムを作る際に、久々にバンドサウンドな曲を作る機会ができました。

5/8に関しては、元々matildaで出る予定もあり、
matildaで自分が作った曲と、むさしのこまちで作詞作曲した曲を披露させて頂きました。


1.果実(むさしのこまち)
2.未完成のブルース(むさしのこまち)
3.春の予感(むさしのこまち)
4.ヤバイ!ハイテンション(matilda)
5.Runaway(matilda)




すぐ様、普段からやっている人に及ぶわけがないとはわかっているものの、やーみんなすごいや、と思いました。

限られた時間で頑張ってはみたものの、
リハでは鬼のように緊張(笑)

本番までにメンタルをどうにかせねばと必死。

ベースだからとか、ピアノだからとか、一緒に演奏する人がいるからとか、じゃないんですが…

やっぱりソロってのは、パニックでしたw

でも、とはいうものの、私もステージに上がる回数だけは、まあ、…なわけで。本番へ向けてどう整えるかは一緒なんですよね。

幸い、その日は、飲まれていい空気。
私は共演者のみなさんから勇気を頂いたような気分で自分の出番を迎えることができました。

ほんと、むしろ、公演中ずっと、喋っていたかったくらい。でも、こんなにも、私はこういうものですってやれる機会はないよね、とどこかで開き直りました 笑

とにかく、
レアな機会に足を運んで下さった皆様ありがとう。
良い経験よ、なにより。