ピアノ演奏時の足は必ず着いて 足台は必須です | 30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室からうまれた才能開花メソッド。どんな子どもの力も誰でも簡単に引き出し伸ばせます。

子どもの才能が開花する音楽メソッド

 

 

千葉市若葉区 わかば音楽教室

加山佳美です。

 

 

 

ピアノ演奏時の椅子の座り方、足の置き方、

子どもの場合は足台が必要

とても大切です。

 

 

 

こちらのサイトでも、何度もお伝えしていますが、

 

 

 

いまだに、

 

足がぶらんぶらんの画像をSNS投稿している

指導者をお見かけします。

 

 

逆アピールにしかなりません。

 

 

 

「足台のアドバイス、指導をしていません」

 

ということを発信していることになってます。

 

 

 

非常に残念です。

 

 

 

ピアノ演奏時の足は必ず着いて 足台は必須です

 

 

小学生になっても

しっかりと足が床に着くまで、足台を使って

重心をとります。

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんから足台の質問を受けて型番を調べていたら、

とてもわかりやすいサイトがありました。

 

 

 

このサイトを保護者の方におすすめすると良いですね。

 

 

 

https://piano-gakkiplaza.com/pianoaccessory/pedal/how_to.html

 

 
 
 
 
 
 
 
 
簡易的なペダル付きの足台を2台、私も失敗しています。
 
 
 
生徒さんの中には
すっごい重いペダルを買ってしまったという方も
いらっしゃいました。
 
 
 
 
子どもが足が届かなくて
装置を使ってペダルを踏むので、
 
 
力の伝導率を考えて、
できるだけ軽く、スムーズな動きのペダルが良いですよね。
 
 
 
ただ、ペダルの品揃えが豊富な店舗というのは
なかなか少ないと思います。
 
 
 
 
やはり、先生に聞くのが一番だと思います。
 
 
 
下記の記事もご参照ください。
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 


 

1540人が登録している

YouTubeチャンネルの登録お待ちしています

 

 

音楽講師のための満席メソッド 無料メール講座

 

 

 

💎公式LINEアカウント💎 

 

 

LINEの友だち追加より
 @860rsbme で検索してください♪
(音楽講師用)
🎵ご登録特典あり

 

 

 

 

リトミック&ピアノ講師養成講座

・1年先まで予約待ちの満席音楽教室の作り方教えます

・これから開業したいピアノ講師を目指す方

 

 

 

千葉市若葉区都賀 0歳からの親子リトミック

 

 

 

 

わかば音楽教室

囲み枠は櫻井圭子さんのHPより

 

 

 

 

 

 

 

親子リトミック・ピアノ個人でリトミック導入

保育でも使える

【みんなが知っている歌でリトミック】編著/加山佳美

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽教室レベルアップについて4ページ執筆させていただきました。