公園遊びは感性を育てられる ママが不機嫌ではもったいない | 30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室からうまれた才能開花メソッド。どんな子どもの力も誰でも簡単に引き出し伸ばせます。

子どもの才能が開花する

音楽メソッド

 

 

千葉市若葉区都賀

わかば音楽教室

 

加山佳美です。

 

 

 

先日、

すごく久しぶりに公園に行きました。

 

 

しかも、公園はしご。

 

 

 

晴れだったことも有り

(気温高め)

 

すいていました。

 

 

 

 

2箇所目は遊具も充実し
グランドも有るので

野球少年も居て、すこし混んでいました。

 

 

 

 

 

1箇所目、

 

3〜4家族くらい。

 

 

 

 

ある姉妹がずっとブランコを独占。

みんな諦めて帰っていきました。

 

 

かなりの時間ずっと乗っていました。

 

 

うちの近所では見かけない

 

 

このようなタイプだったので、

見守る側も楽なのかな・・・。

 

 

順番や社会のルールを経験する

機会となりますが、

 

 

今の状況を考えると

子どもの遊ぶ機会、遊べる環境が

なかなか難しいので

 

 

遊べる時に遊ぶとなっているのでしょうか。

 

 

 

 

 

2箇所目では、

野球少年たちが

滑り台を逆のぼりしていたり

小さい子が居ても

「ちょっとどいて」といわれて

 

もう少しで「お説教」するところでした。

 

(抑えました)

 

 

 

 

すごく気になったのは

 

ず〜っとスマホで電話しているお母さんが居たこと。

 

 

 

 

 

砂場に移動しても

 

お子さんが型に砂を入れても

話しながら無言で

じょうろで水を差してあげて入るのですが、

 

 

そんな寂しいことってある??

 

 

公園につれてきてあげてるんだから

遊べば

 

ひとりで遊べないなら帰るわよ的な

 

 

態度のお母さんが多くてビックリ。

 

 

 

泣くんだったらハイ無しね

のような脅し

 

 

 

うーん・・・。

 

 

 

公園って、

 

草花があったり、

暑かったり

風を感じたり、

走ったり、

 

疲れたり、

繰り返しが面白かったり

 

偶然の面白さだったり、

 

 

 

会話が会って

共有して

感じて

 

更に面白くなるところ。

 

 

そういうことが情緒を豊かにする。

 

 

無言での

遊具遊びも

 

楽しくなくはないだろうけど、、、、

 

 

 

大変驚きました。

 

 

 

会話って大切です。

一緒ってとても大切。

 

 

こどもは

 

 

心が育つと、ほかのこともぐ〜〜んと育つ。

 

 

 

楽をしようと思うことは悪くはないけど、

何もせずに楽は出来ないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1220人が登録している

YouTubeチャンネルの登録お待ちしています

 

 

音楽講師のための満席メソッド 無料メール講座

で一番先に告知しています。

 

 

リトミック&ピアノ講師養成講座

・1年先まで予約待ちの満席音楽教室の作り方教えます

・これから開業したいピアノ講師を目指す方

 

千葉市若葉区都賀 0歳からの親子リトミック

 

 

総勢50人が受講した

音楽講師のための動画編集セミナー(動画)

 

 

オンライン発表会セミナー(動画)

 

 

 

わかば音楽教室

囲み枠は櫻井圭子さんのHPより

 

 

 

 

 

 

 

親子リトミック・ピアノ個人でリトミック導入

保育でも使える

【みんなが知っている歌でリトミック】編著/加山佳美

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽教室レベルアップについて4ページ執筆させていただきました。