ピアノ個人レッスンの時間が無駄にならないポイント | 30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室からうまれた才能開花メソッド。どんな子どもの力も誰でも簡単に引き出し伸ばせます。

子どもの才能が開花する

音楽メソッド

 

加山佳美です。

 

 

 

限られたレッスン時間を有効にしたい

 

 

それは

指導者も保護者も同じ。

 

 

そのためのポイントはいくつもありますが、

 

 

1つは

「幼児の特性」を把握すること。

 

 

 

【幼稚園、保育園、学校の後に来る場合】

  • お腹が空いていないか
  • のどが渇いていないか
  • 誰かに聞いてほしいことはないか
  • お母さんに伝えたいことはないか
  • トイレに行きたくないか
  • 疲れていないか
  • 気がかりな点はないか

 

 
 
 
 
【対処法】
  • よく観察する
  • 時間帯によっては小さなおにぎりを用意するなど
  • (チョコ・飴はおすすめしません)
  • 時節柄、水筒を持参する
  • トイレを済ませる
  • 親子でお話をしてからくる
 
 
 
ひとこと、ふたこと、
1〜2分で済むのです。
 
 
 
「自分のことを気にしてくれているんだな、
自分のことを好きなんだな」
と分かると
 
さ〜ッと気が晴れます。
 
 
 
 
 
【土日のレッスンの場合】
(保育園、学童の子)
平日あまり親子の時間、親子の会話が取れない場合は
落ち着いた朝の時間を過ごしましょう。
 
眼と眼をよく見て会話しましょう。
 
親からの愛情の確認をしたがっています。

 
「いいから、まずこれやって」
 
 
これはNGです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeチャンネルの登録お待ちしています

 

 

 

0歳からのリトミック 6月休講中

 

 

 

 

 

囲み枠は櫻井圭子さんのHPより

 

 

 

 

 

メルマガ内の20名が受講した

音楽講師のための動画編集セミナー

 

 

 

リクエストにより、6月も開催します。

 

 

メルマガで先行募集します。

ご登録がまだの方はこちらから