視覚的なモノがイイ!リトミックオンラインレッスン | 30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室からうまれた才能開花メソッド。どんな子どもの力も誰でも簡単に引き出し伸ばせます。

千葉市若葉区都賀

わかば音楽教室

加山佳美です。

 

 

ピアノレッスンでも

オンラインレッスンが取り入れられ

 

 

ホワイトボード、

伝え方、

視覚的なもの、

楽譜の扱いなど

 

 

色々工夫しています。

 

 

リトミックのオンラインレッスンでも

 

「視覚的なモノ」がとても有効なようです。

 

 

 

 

以前のレッスンでは同じ空間ですと、

 

 

指導者の「呼吸」や

「声色」

 

「ピアノの音の細かなニュアンス」が伝わります。

 

 

 

オンラインレッスンでも、

 

「わぁ〜いつもの歌だ」

「出来る」

 

「楽しい」

 

などは

 

すぐに共有できますが、

 

 

 

お家という空間で

 

 

教室と同じ様に

長く集中して継続するのは

少しむずかしいようです。

 

 

 

そこで、

 

視覚的に惹きつけられるものが

 

ピアノレッスンと同様

 

 

効果的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども向きの

テレビ番組などでもそうですよね。

 

 

 

テレビのように

効果音なども入れられればよかったのかも

しれません。

 

 

 

今日は手が足りませんでした。

 

 

 

 

 

 

「お家での過ごし方」

 

 

ここまで長くなってくると

「工夫」

という言葉では

 

片付けられないですね。

 

 

 

 

音楽教室の保護者の方には

アンケートを取ったりして

 

 

何か私にサポート出来ることはないかと

思いました。

 

 

 

親子で工夫したり、

お家時間を楽しんでいるご家庭は良かったです。

 

 

 

お子さまの年齢や家族構成によっては

 

手がかかったりお母さんの負担に

なっているケースもあります。

 

 

 

せっかく慣れてきたオンラインで

サポートしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeチャンネルの登録お待ちしています

休校中に楽しめる動画もアップしています。

 

 

0歳からのリトミック 4月休講にしました

 

 

 

囲み枠は櫻井圭子さんのHPより