手作りマスクも視野に入れて材料調達へ行った結果 | 30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室からうまれた才能開花メソッド。どんな子どもの力も誰でも簡単に引き出し伸ばせます。

子どもの才能が開花する

 

音楽メソッド
 
加山佳美です。 
 
 
 
マスクが無くなって来た方、
幼稚園や小学校でマスク必須に
なる方
 
 
 
手作りマスクにしよう!
 
 
と思われたり、
既に作ったり、
 
 
これから作ろうかな
思っている方も
いるかと思います。 
 
 
 
 
 
材料、品薄です。
 
 
 
 
 
私、
 
そういう勘が働き、
 
 
 
 
除菌製品が無くなる前に
 
 
だから、すっごい前に
 
 
 
実は100円ショップで
 
マスクゴム
可愛い布を買っておきました。
 
 
 
 
 
 
大正解!
 
 
 
 
でも、ずいぶんな大人だし
 
もう少し
おとなしい布で作ろうかな〜
 
 
マスクの在庫はまだもう少しあるけど・・・
 
 
 
なんて思って
 
 
ちょっと調査したら、
 
 
マスクゴムはもちろん、
 
 
平ゴムも売り切れ!!!
 
 
 
 
奥様に頼まれて買い物に来た
おじいちゃんが
「あれ〜、無いな〜」
 
なんておっしゃっていました。
 
 
 
マスクゴムの代替えで
普通の平ゴムも売り切れ。
 
 
 
というお店が多かったです。
 
 
 
 
 
そんな中、偶然
 
出会っちゃいました。
 
 
 
大量のマスクゴム売り場に。
 
個数制限無かったので・・・・
少し多めに購入。
 
 
 
除菌ウェットティッシュも
サンリオの大きいサイズ20枚と
 
 
携帯用30枚が
 
違うフロアにあったりしました。
 
 
各1個かごに入れたら
「除菌ウェットティッシュ で一人1個」だそうで
 
泣く泣く サンリオの方を諦めました。
 
 
 
マスクゴムが必要な方
お譲り出来ます。
 
 
もしくは
 
船橋のメガダイソーに行ってみて下さい。
 
 
 
 
 
 
そして、布、生地は・・・・
 
 
 
全然ないです。
想像していたのは。
 
 
 
 
ダブルガーゼは濃い色しかありませんでした。
 
 
白、無地、アイスブルー、薄ピンク、
赤ちゃんガーゼ、
お洒落ガーゼとか
 
全然無し!
 
 
(ユザワヤ 津田沼店)
 
しかもメートル制限有り。
 
 
長年ユザワヤには通っていますが
初めて見ました。
 
 
両面ガーゼのマスクはこれから作る場合
もう難しいかもしれません。
 
 
 
表は何でも有り!
 
 
 
リネンとか、綿とかで全然OK。
 
これすっごい参考になりますよね!
 
気になって、気になって
ぶらぶらしないほうが良いのに、
 
 
ヨドバシカメラ千葉店の 上にある手芸店もチェックしましたが、
 
 
殆ど無し。
 
 
派手目の柄のガーゼは有りました。
 
 
マスクキットが5個位有りましたが、
 
お母さんらしき方が買い占めて行きました。
 
 
 
 
そごう千葉店ジュンヌ3Fのトーカイを
覗こうとしましたが、
19時で閉店でした。
 
 
 
 
幼稚園や学校の始業で
 
マスク足りるのでしょうか??
 
 
 
 
手作りマスクの型紙
3種類
 
教室にコピーして置いておきますね。
 
 
 
 
生徒さんじゃなくても
お渡しします。
 
 
  • 縫わない四角タイプ
  • プリーツタイプ
  • 立体タイプ