ここだと子どもが出来る・自然に表現している | 30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室の子どもの力が伸びる才能開花音楽メソッド

30年満席音楽教室からうまれた才能開花メソッド。どんな子どもの力も誰でも簡単に引き出し伸ばせます。

子どもの才能が開花する

リトミック&ピアノ

加山佳美です。

 

 

 

今日は、

 

日曜日リトミック

 

を開催してきました。

 

 

 

 

  • 「さんぽ」
  • 「先生とお友達」

などの既存の歌を使っても

 

リトミック活動をしています。

 

 

全てが先生の即興演奏でも出来ますが、

 

既存の曲のメリット

 

「わかりやすい」

「形式が伝わりやすい」

「親しみやすい」

「ことばのリズムがとても有効」

です。

 

 

なので、

小さな年齡の子どもたちも

 

 

「リトミック行こう〜」

 

という言葉を覚えるまえに

 

「せんせいと〜」

「あるこう行く〜」

 

など

 

 

発語の段階で

 

「せんせい」「あるこ〜」

 

が結構上位になっています。

 

 

 

今日も

 

1歳前からずっと通い続けている

お友達が

 

「『先生とお友達』楽しいね〜」

と何回も言っていました。

 

(『先生とお友達』とはリトミックのこと)

 

 

 

他のお友達も

 

自分の好きな活動で

サッと動ける

先を見通せる

 

先生の言ったことを

考えて

 

「やってみようとする」力や気持ちが

すごく付いています。

 

 

「そっと置こうね」

「シ〜」

 

「きれいだね」

 

 

お友達や先生の動きにも注目できます。

 

 

レッスン後にはお母様から

こんなお声を頂きました。

 

  • 「プレ幼稚園より、

 こちらのほうが長く通っているせいもありますが

すんなり表現しています。

 

 

  • 「好きに動いてます」

 

 

  • 毎回成長が見えて嬉しいです。
 
  • お友達の成長も嬉しいです。

 

 

 

子どもたちが表現を広げられる理由がある。

 

毎回成長が見える理由がある。

 

子どもが自分の好きに動ける開放される理由がある

 

からです。

 

 

 

音楽って子どもにとって凄く楽しい!

 

いろいろな音楽や教材、教具が出てきて

 

それだけでも充分楽しい!

 

 

 

でも・・・・

 

 

 

子ども自身がどう感じるか?

どう成長しているか?

 

これからどう伸びるか?

 

 

そこまで見通しているレッスンの秘密は

 

メルマガで書いちゃいます