こんばんは!
いつも、皆さんのブログ読ませていただいてます!ありがとうございます!
ブログしていなかったら、いまの私はいないとおもいます。

母との向き合い方
母のすい臓がんの知識
なんとかしたい!助けたい!まだ母といたい!
色々な気持ちは、経験された方にしかわからないのではと思います。


最近、皆さんのブログを通して
私ってこうだなって気づきました。

母の愚痴やマイナスな言葉をきいて

元気だしてほしい!
前向きになってほしい!

そう思ってアドバイスしてたけど

それって自己満足で

自分が安心したいとか
自分が、解決したいとか
なのかなって。


これまでの交友関係もそう。

困った友達をなんとかしたいって

家出したり、相談にのったりしていたけれど

結局、なんだそれっ!!って展開になったときに


なんかバカみたい!あんなにしてやったのにって
思ってしまうことが多々あり。


でも、それが違うなって。


辛い

痛い

不安

ありのままの感情でいれる環境をつくりたいのに


私が、マイナスだめ!
って、おもってるから聞いててもつらいんだなあ


解決しなくていいやん。

そっと寄り添えばいいやん。

解決してもらおうなんか思ってないよ。相手は。


できることはしたい!でも感情まで
私が操作しちゃいけんな。


母の病気によって

色々、気づかせてもらってます。

母、ありがとう。

ブログの皆さんありがとうございます!

でも、やっぱり愚痴させてもらいますが

今後ともよろしくお願いします!カナヘイハート