近況と筋トレ効果について | 機能性低血糖症shimyのブログ

機能性低血糖症shimyのブログ

長年、機能性低血糖症と共に生きてきたshimy(1986年生まれ女)のブログ

こんばんは。
いかがお過ごしですか?

私は三連休でした!
休みってあっという間ですね〜

最近の体調は、まずまずです。

体という面ではだいぶ波が小さくなっているように感じています。

体調に関して、最近しみじみと大切さを感じるのは筋肉ガッツです。

体調を良くするために色んな本を読んだり、インターネットで情報を仕入れたりする中で、栄養療法を取り入れたり、糖質制限をしたり、食事改善をしたり、色々なことを試してきました。

どの情報にもたいてい運動をすること、って書いてあるんですが、どうしてもこれが出来なかった。

やるものの、どうしても続かない。
スポーツジムも何回挫折したことか。
仕事の帰り道に一駅分歩くとか、ランニングするとか、ヨガやトレーニングのDVDを見ながらやるか…。
どれも挫折してしまって…💦

一人でやろうとするから続かないんだ、と思い、近所のジムでトレーナーさんをつけて筋トレを始めたのが一年前。

トレーナーさんには私の体調のことも話して、とにかく筋力をつけたいと説明し、一年間トレーニングを続けてきましたガッツ

誰かとトレーニングの約束している、っていうのが私には良かったみたいで。
挫折することなく続けてこれました。

結果、体調はだいぶ安定してきました。
もともと私は血糖値の調節障害の面があったので、筋肉がついて、筋肉で消費できる糖の量が増えたことで、血糖値の爆上がり→爆下がりという現象がゆるやかになったのかな?と思っています。

食事に気をつけたり、サプリも取ってはいますが、筋肉ついたことによる良い影響は大きいと思います合格

トレーニングをサボっていると、だんだん体調の安定感がなくなっていく感覚があります。
その感覚が出てくると焦って一人ででもトレーニングをし始めたりしますニコニコ

数字的には、去年1月の筋肉量が24.2kg
(我が家の体重計調べ)
最近の筋肉量が26.2kgです。

この2キロの差がとてもとても大きかったです。

こういう病気していると、食事、栄養、血液検査、サプリメント…そういうことにはとても気をつけて、勉強するのですが、もともと筋力ないし体力もないので運動の優先順位が低くなりがちでした。
そもそもちょっと運動したら40℃くらいの熱出したりしてました。
(それで更に運動から遠ざかった💦)

トレーナーさんに励まされ、アドバイスもらいながら続けてきて良かったなって思います(^_^)

トレーナーさんも私が出来るギリギリのところでメニューを組んでくれたので、効率的に筋肉をつけられた気がします。
体調があまり良くないときはストレッチ系を多くしてもらったり、身体の状態に合わせてトレーニング内容を調整してもらいました。
感謝ですキラキラ

(トレーナーさんつけてるので、お金は結構かかっています…💦 でもそれだけの価値は十分あったと思います!)

色んなところが少しずつ改善してくると、次の課題が見えてきています。

解決策を模索中です。
これについては、またご報告できたらと思いますニコニコ

長文読んでいただき、ありがとうございましたキラキラ