年明け早々に娘が誕生日を迎えました‼︎


おめでとう‼︎18才‼︎




もう成人なんですね〜

びっくりです…





家族で
娘のリクエスト(?)の
クラムチャウダーを食べながら

これからは
今まで出来なかったことが出来るようになるし
どんな大人になるか楽しみだねー

…と話していたのですが



娘は

『大人って大変だから嫌だ。』と。



『選択肢がたくさんあっても
 結局私は何も選択出来ずに終わるんだよ。
 私みたいなのは
 大人になったところで生き辛いだけ。』



…そうでした。


娘は選ぶことが苦手で


これがホントに自分のしたいことなのか⁈

ホントに食べたいものなのか⁈

ホントに欲しいものなのか⁈



あらゆることに対して自問自答しながら
結局正解が分からないと落ち込みながら
毎日を生きている娘。





この日も
誕生日だったので

何食べたい?どんなケーキが良い?





結局
悩んでる時に1度クラムチャウダー…と出たので
クラムチャウダーと
作ると喜んでくれるキッシュを作ることに。



ケーキですが

要らない理由は
『11月も12月も食べたから…』だそうで

去年もそれでプリンにしたのを思い出し
プリンを買おうとしたのですが

『違う…』と。




急に聞くと嫌かと思い
3日くらい前から『考えておいてー』と
言っておいたのですが



当日に

『私は今何が食べたいのか⁇っていう
 診断をしたらアイスクリームだった。』

…らしく
アイスにすることになりました。



食べたいものを
ネットで診断する…



なかなか選択できない娘には
便利なツールですが
何か違うよね⁈と思う私。




それでも


『ここ最近の誕生日は
 テスト前ということもあって
 あまり楽しめていないから
 来年の誕生日はどこかに行けたら良いな。
 
 ホントに
 自分の食べたいものや欲しいものを選びたい‼︎』


…と前向きな発言があったのが嬉しかったです。




あと少しで高校生も終わります。



18才は人生の転換期になるか⁇

素敵な1年を過ごして欲しいなーと思います。






そんなこんなで

共通テストまであと1週間‼︎



さすがに私も緊張してきましたよ…




最近も
過去問の点数が悪かった時があり

『もうやだー‼︎』と大号泣の娘。


弟も

『あんなに頑張ってるお姉ちゃんが
 報われないテストなんかあり得ない。
 切なすぎる…』と同調。


優しいですね。




『その出来なかった問題は出ないから大丈夫‼︎』


デリカシーのない励ましをしてしまった私は
弟の寄り添いに反省しました…





頑張れ‼︎娘‼︎






⁂ ㊗︎18才 ⁂


アイスはアイスでも

ハーゲンダッツではないと言う娘。

カロリー高いからかな…


Lady Bordenのアイスにしました🍨

手頃な値段で色んな味がありました〜


娘はクッキーinチーズケーキ味をchoice♪