学校が始まりました。

お友達と会えなくなるからと
冬休み前は

『冬休みなんて要らないんだけど…』と

言っていた娘。




楽しみにしているかと思いきや
初日からテストがあったので
ウキウキという感じは全くありませんでした…



テストは3連休を挟んで3日間。

ありがたいのか⁈
ありがたくないのか⁈

テスト勉強はしっかり出来ますが
全く遊べない…という日程。




テストも実力テストということで
範囲が膨大。

娘も大変そうです。




そんな中ですが

正月早々の先日
娘が17歳になりました‼︎


私としては
誕生日なのでお祝いだー‼︎という気分でしたが

娘は
テスト前だからか

『別に誕生日だからって
 お祝いしてくれなくても良いんだけど…』

というテンション。




いやいや。

元気に17歳を迎えた娘の誕生日を
祝わないなんてことはあり得ないから‼︎

…と強引に
何を食べに行きたいか聞いた所

『外食はテスト勉強の時間が減るから嫌。』

と言われてしまいました…



結局

家で鍋が良いと言う娘のリクエストで
野菜たっぷりのホタテ鍋をしました。


普段の鍋と変わらないのですが 
美味しそうに食べてくれたので良かったです。





そして
誕生日といえばケーキ‼︎…だと思っている私は

娘に
ケーキはどうしようか⁈と聞くと

『ケーキは最近いっぱい食べたから要らない。
 私 そんなにケーキ好きじゃないし。』と。

確かに
弟の誕生日とクリスマス。


続いてはいましたが…ケーキも嫌。



食べやすいケーキを提案するものの
ケーキは拒否。


だからと言って

何も無いのは私が嫌だったので
代わりのものでお祝いしようとなりました。



何なら食べれる⁈という質問に

『プリン。』

 

それなら
どこのプリンにしようかと悩む私に

『ケーキ屋とかのじゃなくて
 普通のプリンで良いから。』と娘。



年に1度の誕生日を祝いたいと思う母と
それよりも勉強…と思う娘。




その日の昼間は
私の実家に挨拶に行った日で
バタバタだったのもあり

早く帰りたいであろう娘の気持ちを汲んで
帰り道の途中のAEONさんでプリンを買うことに。




プリンと言えば…


プリンは娘の好物で
拒食の時も食べられるモノの1つでした。

食べやすいというのもありますが…




娘は退院後

中学校に復帰するものの
学校での給食が食べられなくて

卒業までの1年間
私と車の中でお弁当を食べていました。


その時にもプリンは大活躍。

当時は
お弁当で600kcal摂取しなければいけなかったので
食べやすく高カロリーなプリンは
短い給食の時間には重宝していました。




外食もケーキも却下され

私が思ったような
誕生会にはならなかったですが



それでも

もう死ぬかもしれないと思った頃のことを思えば

元気に17回目の誕生日を迎えられた…
という事実だけで大満足ですね。





おめでとう‼︎
素敵な17歳を過ごせますように…





⁂ ㊗︎17歳 ⁂


AEONさんには色んなスイーツが♪
娘が選んだのはモンブランプリン🍮






月末にライブに行く娘。
プレゼントにライブの必需品を頼まれました⬇︎