アイビーマッピングのメルマガに掲載された記事を転載します。

 

 

「あなたの常識は、私の非常識」

By 月よみよっしー

2024.6.20

 

アイビーマッピングマスターの月よみよっしーです。

 

マッピングを活用して、受験コーチングしています。

受験生やサポートする保護者のために、

第一志望校合格のための学習指導やメンタルケアのセッションをしています。

 

今月のテーマ「パートナーシップ」についてお伝えしますね。

 

私の定番の自己紹介は、

「こんにちは。月よみよっしーです」

「名古屋在住です」

「20代後半に、結婚、出産、離婚を1年半で経験しました」(ここで場が和みます)

と始まります。

 

今、思い返してみますと、

あの頃は、感情の起伏が激しかったですね。

出産して、3ヶ月後には、「もうムリ!!!」と

離婚届を提出し、

シングルマザーの一歩を踏み出しました。

 

では、当時の気持ちをマッピングしてみましょう。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–

 

大好きな関係の恋愛関係

 

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–

 

パートナーと出会った頃は、

毎日がドキドキワクワク。

 

image

 

デートの日は、というよりも

会える日が決まった時から

 

何を着ようかな?

どこに行こうかな?

何を食べようかな?

どんなお話ができるかな?

 

ニヤニヤしながら、妄想が始まります。

 

恋愛は、会える時間を楽しく過ごせることを

大切にしています。

 

だから、

自分の本音を隠したり、

いつもの自分よりも背伸びしたり、

普段の本当の様子がわからないことがあります。

 

でも、

このことに気づかずに

彼のぜ〜んぶが好き!と思ってしまうわけです。

 

いえいえ、本当は、

彼の「見えているところ」が全部好き!

 

恋って、盲目ですね。

 

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–

 

違和感が見逃せなくなる結婚

 

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–

 

恋愛している時だって、

相手の言葉や行動に違和感を感じているはずです。

 

でも、

大好き〜>違和感

となって、見たくないことは見えないふりをします。

 

パートナーが自分の価値観と違うところがあっても、

結婚したら、何とかなるだろうと考えます。

 

一緒にいられることに幸せを感じ、

結婚という選択肢を選びます。

 

しかし、

寝食を共にするようになると、

お互いの本当の姿が現れてきます。

 

恋愛しているころのような「大好き!」の感情も薄れてきていますから、

違和感が目につくようになります。

 

日常的に続くと、見逃せなくなってしまいます。

 

その違和感をガマンしたり、

批判的に相手に伝えたりすることで、

気持ちの溝が生まれ、そして、広がっていきます。

 

そんなことするなんてありえない!!

どうしてそんな言い方するの?

 

ありえない!!

非常識と捉えてしまうのです。

 

もう!こんなはずじゃなかったのに……

 

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–

 

お互いの常識を知る

 

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–

 

違和感を感じた時は、マッピングです。

 

相手のどんなところに違和感を感じるのか?

自分の常識との違いは何か?

受け入れられるところはどこか?

これからどうしたいのか?

 

自分の心に素直になって、

書き出してみましょう。

 

別々の環境で育ってきた二人には、

価値観のすり合わせが必要なのです。

 

恋愛では、見えなかったフリができたことも、

結婚生活では、価値観の違いが浮き彫りになります。

 

違いは、ただの違いであること。

違いに寛容になること。

 

image

 

「その考えもいいね」は言えなくても、

「そんなふうに考えているんだね」とか

「私はこう感じているよ」

 

と、自分の思いを相手に伝えることからですね。

(これができていれば、私の人生も変わっていたかな?)

 

自分の方が正しい!のではなく、

どちらの常識もOKと受け止める意識を持つこと。

 

違いを楽しめるようになることが、

結婚の醍醐味なのかもしれませんね。

 

◆今日の脳内ハッピーキーワードは

 

「自分の思いを伝える」