小学3年生の授業
15人ほどのクラス。
国語が終わり、算数の時間に。
私が教室に入るなり、
『あ〜、もう疲れた』
1人の児童が、つぶやく。
というよりも、
私に聞こえるように言った。
その声を聴いた他の児童も
『もうやりたくない』
『早く帰りたい』
『お腹空いた』
と、いろんな声をあげた。
子どもたちの声を
笑顔で受け止めてはいるものの
私の心からは、
ヒェ〜
マジかー(@_@)
と、叫び声が…
『そっかぁ!今日は終わりにしようか』
なんて、私の口から言えたら、
『ヤッタァ!!』
と歓声が上がって、
この場は、まあるく収まるのになぁ。
ココロの本当の声に耳を傾けながらも、
さて、
目の前の子どもたちと
どんな時間を過ごそうかな?と
考えを巡らす。
『いつまでも、そんなことを言わない!』
『早くテキストを開きなさい!』
とか、
『頑張ったら、〇〇あげるから』
『できないなら、お母さんに言うよ』
とか、
命令、報酬、強要を発動させるのではなくて、
今ココを楽しい時間にするためには、
何ができるのか?
子どもたちの気持ちを、少し上向きにできたところで、
次の試練がやってくる。
『やったことがないから、分からない!!』
1人が言えば、
みんなの脳内は
/
ワカラナイ・ワカラナイ・ワカラナイ・ワカラナイ……
\
で、埋め尽くされる。
(ワカラナイで埋め尽くされた脳のどこで考えるんじゃ〜)
私のココロから、言葉が飛び出しそうになる。
辛抱、シンボウ
ここから、
何が分からないかを分析し、
新たな説明を加える。
それでも、
難色を示したら
別の一手を打つ。
そんなこんなを
続けているうちに
できないから
できた!に変わる瞬間が訪れる。
満面の笑みで
/
できた!
\
実は
私の補助輪がついているから
できた!と、思わせてる時もあるの^ ^
できると思えると、
もうちょっとやってみたくなるようだ^ ^
いつしか
私の補助輪もなく
できた!
わかった!!
わかると楽しい!
おもしろい!
へぇ〜すごーい。
教室内の声が、にぎやかになる。
『あれっ、もう終わりの時間だ!!』
『もっとやりたかったのに〜』
子どもたちは、見事に完走した。
そして、
『帰ったら、お母さんに問題出そう』
と、ニコニコで帰っていった。
(はぁ〜、なんて面倒な70分だろう)
ココロがつぶやいた。
でも、
私は、そんなめんどうな時間が大好き💝
しなさいをてばなすセッション