アイビーマッピングのメルマガに記事が掲載されました。

アイビーマッピングマスターの月よみよっしーです。

マッピングを活用して、
志望校合格へ導く受験コーチングや指導をしています。

さて、今回は、
折れたココロを再起動させる方法をお伝えしたいと思います。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

なぜ、ココロは折れるのか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

これまで頑張ってきたことが困難になってしまうとき、
「ココロが折れた」と表現しますね。

時間をかけて作った資料がパソコンに保存されていなくて、もう一回作り直すことになったり、

ずっと勉強してきたのに、
試験当日に体調を崩して受験できなかったり

また、
絶対大丈夫と安心していたことが、
突然なくなってしまう場面もココロが折れますね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ポキッと折れやすい人とは?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

完璧を求めすぎてしまう人。
心配なことをマイナスに考えすぎてしまう人。

必要以上に自分自身を責めてしまう人。
考え方に柔軟性がない。

他人の目を気にしすぎてしまう人。
感情がたかぶってしまう人。

何か大切な場面で
くり返し、自分にダメ出しをしていると、
心の回復力が低下してしまいます。

そのくり返しが
ココロが折れやすい習慣を作っていくことになるのです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ココロの再起動

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

残念ながら、
折れたココロを
ボンドで簡単に接着し回復させることはできません。

ココロを再起動させるためにできることは何でしょう。
それは、
まず、味わった感情にどっぷり浸ること。
次に、感情を切り替えること

ここで、マッピングの登場です。

まずは、味わった感情を
シートの上に包み隠さず書き出していきましょう。

ネガティブな気持ちを
ココロの奥にしまっておくと、
いつまでもその出来事に引きずられてしまいます。
あ~、自分はこんなふうに感じていたんだなぁ。

感情を書き出すことは、
自分の思いを客観視できます。
そして、そのネガティブな感情を手放すことにつながるのです。

次に、
自分がリラックスできることや気持ちが上がることを
書き出します。

音楽を聴く。
推しのコンサート(ライブ)に行く。
温泉に行く。
ホテルでランチする。
神社に行く。
一人でカフェで本を読む。
映画に行く。
カラオケに行く。
など、

書き出したことの中から、
自分の気持ちを切り替えられることをやってみましょう。

自分なりのココロの再起動の方法を見つけておくことで、
ココロの回復も早くなりますね。

受験生と保護者のための合格に導くセッション
こちらから


ココロの笑顔がにっこりする1日になりますように💝