私は、受験サポートコーチとして、
受験生や保護者の方と関わっています。

子どもたちとは、一緒に目標を決め、
その見通しを立てていきます。

『100点を取りたい』

小学低学年のお子さんですが、
毎回、『100点を取る』ことを
本氣で目指しています。




95点、97点、
いいところまでいきます。

『惜しかったね。よく頑張ったね』
は、この子には響きません。

満点を取ること
高得点(90点前後)を得ること

点数は近いけれど、
学習法も意識づけも異なります。

その違いを伝えます。

また、
100点を目指さないテストが存在することも
伝えます。

その上で、

毎週行われる塾のテストで
100点を取るために何をすればよいのかを
一緒に考えます。

何を変えたら、
その間違えた1問を正解できたのか?

次のテストで、
意識することは、何か?

自分で考えたこと、決めたことが
次回のテストで実践できているかを
振り返ります。

この授業(セッション)内では、
全力で目の前のあなたをサポートできます。

でも、

テスト中は、
助けてあげられないことを伝えます。

私が代わりにテストを受けてあげられたら…
テスト中、耳元で正解を教えてあげられるのなら…
どんなに簡単に100点が手に入ることでしょう。

そう、
テスト中は、自分で何とかするしかないのです。

テストは、自立のチャンス✨

テストで100点を取るということは、
時間内に正解すること。

授業では、頼れる人がいるけれど、、、

テストという時間は、
誰も助けてくれない。

となりの答案を写したら、
それは、不正行為になってしまいます。

しかし

頼りになる人が、
1人だけいます。

それは、自分自身です。

テストという決められた時間内に、
正しい答えを導き出せる自分を
育てていくしかないのです。

ある日の授業前、
嬉しそうに、得意げに
満点の答案用紙をカバンから取り出して、
見せてくれました。

その子が決めた目標に寄り添うことで、
その気になっていくんだなぁと感じます。