ご訪問ありがとうございます
 
 
まつともよしみです
 
 
 
私が今大切にしていること
 
ヨガ*月よみ
 
 
【ヨガとの出会い】
 
10年以上習っていた和太鼓
 
もっと上手になりたくて
 
体幹を整えようと始めたヨガ。
(解剖学や生理学も学びたくて
インストラクターの道へ)
 
 
確かにヨガを深めていくにつれて
和太鼓を打つ姿も安定感が増してきました。
 
と同時に
 
瞑想して内観する時間ができ
自分を見つめなおすことができました。
 
いかに他人軸で生きていたのかを
痛感しました。
 
【月よみ】
 
 
 太陽星座とは別に
月星座があることを知りました。
 
月星座はこちらで調べることができます)
 
 
私の太陽星座は牡羊座なので
 
今までずっと
猪突猛進、エネルギッシュに
生きることを
当然のように思っていました
 
でも 疲れを感じてました。
 
 
一方
 
私の月星座は…牡牛座でした
 
牡牛の性質があるならば
 
 
私…
 
・のんびりマイペースに進んでいいんだ!
 
・顔をあげたら 誰もいない状況でも
焦らなくていいんだ!
 
 
そんな自分の本質に気づくと
生きやすくなってきました。
 
さらに
 
 
子どもやパートナーやママ友などの
月星座を知ると
 
 
お互いの価値観の違いに納得して
人間関係もラクになります
 
 
 
 
【子育て】
 
目の前の子どもの課題に
必死になればなるほど
 
 
その状況は変わらなかった
 
 
少しずつ
自分に矢印を向けて
内観して
 
自分のココロの声を
丁寧に聴いてあげる
 
その声を満たしてあげる
 
 
何度もトライ&エラーしたけれど
 
 
だんだん
子どもの課題が
何だか次第に解決していく
 
 
 
自分を優先して大丈夫なんだぁ
 
 
子どもを変えようと
頑張るのではないんだなぁ
 
 
自分自身の体もココロも
たっぷり満たしてあげることを
1番に考えていいんだなぁ〜
 
 
自分のことを最優先にする!
自分自身を大切にする!
 
 
子どもより自分を満たすこと
 
初めはかなり勇気が必要だったけど
 
 
自分にも家族にも
とっても大切なことでした。
 
 
 
ヨガや月よみに出会い
 
 
自分のココロが
ワクワクすることを見つけ
 
笑顔で過ごせるように
なりました。
 
 
そして
 
 
子育てを楽しむこと
自分の人生を楽しむことに
つながっていったのです。
 
 
ママが笑顔で過ごすためのサポート
 
月よみ鑑定*子育て相談を近日募集開始します。
 
 
 
お問い合わせは
こちらまでどうぞ