ブランディングとプロモーションは、

似ているようで目的成果が全然違う

マーケティング戦略になります。

 

ちょっと小難しいかもだけど

女性起業にも必要な知識なので

最後まで読んでね!!

 

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1. 目的の違い

  • ブランディング:

    • 自分や商品の価値を伝え、認知度信頼感を高める
    • 顧客との長期的な関係を築き、ファンを増やす
    • 競合との差別化を図り、ポジションを確立する
    • お客さんに喜ばれる実績を出す

ブランディングは簡単にいうと、○○ならあなただよね!と自分の専門性や人間性を信頼してもらって、自分と商品の価値を上げて、プロとして認識してもらうことOK

クチコミが発生したり、ファンが出来てリピーターも獲得出来ます!

 

 

  • プロモーション:

    • 商品やサービスの販売促進
    • 今すぐ買ってもらうための行動

プロモーションは直接販売につながるような行動なので、説明会やお話し会、無料相談会、チラシ、宣伝、広告などのこと

告知記事投稿もここに入るよ!

 

 

 

お客さんに信用信頼されて、あなただったら安心して買えるわと言われるのがブランディング、

 

私の商品、こんなにいいし、あなたの悩みを解決するから買ってねというのがプロモーション

 

 

 

2. 成果の違い

  • ブランディング:

    • 長期的な視点で自分や商品の価値を向上させる
    • お客からの信頼度を高め、安定した収益を生み出す
    • 個性と専門性で差別化されるのでファンが増える
    • リピーターが増え、サブスクなどに人気も出る

 

  • プロモーション:

    • 商品を広くお知らせするもの
    • 短期的な売上アップに効果的
    • 新規の獲得やリピーターの販売促進に役立つ

 

 

 

3. 両方ないとうまく行かないよ

  • ブランディングは土台、プロモーションはその上に建つ家のような関係
  • 強いブランディングがあってこそ、プロモーションの効果が出る
  • 信用信頼されてないと、販売しても売れないし、嘘なんじゃないかと疑われる

自分と商品を価値をブランディングして上げることで、プロモーションの販売促進がよりいっそう促進されるので、両立してないとうまく行かない

 

 

 

4. 手法の例

  • ブランディング:

    • コンセプトやビジョンの設定
    • お客さんへの成果が明確でわかりやすい
    • ユーザーへのお役立ち情報を多く出す
    • 自分の信頼できる人間性を出す
    • ユーザーに喜ばれる丁寧なコミュニケーション
    • 専門性がある
    • 他とは違う個性で差別化
    • 顧客とのコミュニケーション
    • ファッションやメイクがきちんとしている
    • 高い接客スキル
    • ビジネスマナー

○○さんは信頼できるし実績も充分なので、この人に長期的にお願いしたい!

と思ってもらうのがブランディング

 

 

  • プロモーション:

    • 広告宣伝
    • キャンペーン
    • 割引やクーポン
    • イベント開催
    • サンプリング

ブランディングで信頼してもらった後に、買いたいという気持ちを後押しするのがプロモーションで購入のきっかけになることが多い

 

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5. まとめ

 

ブランディングとプロモーションは、

質と宣伝量です。

 

質を向上させるのがブランディング、

宣伝の数を打つのがプロモーションです。

 

質だけ向上させても

宣伝をたくさんしないと売れないし

 

宣伝ばかりしても中身がないと

また売れません。

 

 

そして両方が効果的に回り始めるまで

それなりの時間がかかります!

 

なので焦らずじっくりやっていきましょう!

 

 

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稲垣佳美・起業コンサル歴21年・差別化ブランディングで年商1千万超えの女性起業家多数育成・ブログ集客・SNS集客で女性集客が得意!

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