ブランディングとプロモーションは、
似ているようで目的と成果が全然違う
マーケティング戦略になります。
ちょっと小難しいかもだけど
女性起業にも必要な知識なので
最後まで読んでね!!
1. 目的の違い
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ブランディング:
- 自分や商品の価値を伝え、認知度と信頼感を高める
- 顧客との長期的な関係を築き、ファンを増やす
- 競合との差別化を図り、ポジションを確立する
- お客さんに喜ばれる実績を出す
ブランディングは簡単にいうと、○○ならあなただよね!と自分の専門性や人間性を信頼してもらって、自分と商品の価値を上げて、プロとして認識してもらうこと
クチコミが発生したり、ファンが出来てリピーターも獲得出来ます!
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プロモーション:
- 商品やサービスの販売促進
- 今すぐ買ってもらうための行動
プロモーションは直接販売につながるような行動なので、説明会やお話し会、無料相談会、チラシ、宣伝、広告などのこと
告知記事投稿もここに入るよ!
お客さんに信用信頼されて、あなただったら安心して買えるわと言われるのがブランディング、
私の商品、こんなにいいし、あなたの悩みを解決するから買ってねというのがプロモーション
2. 成果の違い
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ブランディング:
- 長期的な視点で自分や商品の価値を向上させる
- お客からの信頼度を高め、安定した収益を生み出す
- 個性と専門性で差別化されるのでファンが増える
- リピーターが増え、サブスクなどに人気も出る
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プロモーション:
- 商品を広くお知らせするもの
- 短期的な売上アップに効果的
- 新規の獲得やリピーターの販売促進に役立つ
3. 両方ないとうまく行かないよ
- ブランディングは土台、プロモーションはその上に建つ家のような関係
- 強いブランディングがあってこそ、プロモーションの効果が出る
- 信用信頼されてないと、販売しても売れないし、嘘なんじゃないかと疑われる
自分と商品を価値をブランディングして上げることで、プロモーションの販売促進がよりいっそう促進されるので、両立してないとうまく行かない
4. 手法の例
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ブランディング:
- コンセプトやビジョンの設定
- お客さんへの成果が明確でわかりやすい
- ユーザーへのお役立ち情報を多く出す
- 自分の信頼できる人間性を出す
- ユーザーに喜ばれる丁寧なコミュニケーション
- 専門性がある
- 他とは違う個性で差別化
- 顧客とのコミュニケーション
- ファッションやメイクがきちんとしている
- 高い接客スキル
- ビジネスマナー
○○さんは信頼できるし実績も充分なので、この人に長期的にお願いしたい!
と思ってもらうのがブランディング
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プロモーション:
- 広告宣伝
- キャンペーン
- 割引やクーポン
- イベント開催
- サンプリング
ブランディングで信頼してもらった後に、買いたいという気持ちを後押しするのがプロモーションで購入のきっかけになることが多い
今なら10%割引しますよ!的な
5. まとめ
ブランディングとプロモーションは、
質と宣伝量です。
質を向上させるのがブランディング、
宣伝の数を打つのがプロモーションです。
質だけ向上させても
宣伝をたくさんしないと売れないし
宣伝ばかりしても中身がないと
また売れません。
そして両方が効果的に回り始めるまで
それなりの時間がかかります!
なので焦らずじっくりやっていきましょう!
ちょっと専門的で難しいかもだけど
6月27日(木)13:00~
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