相棒の竹内さんと私にご質問をいただきました!

 

「他人とコラボするときに気をつけていることや人選、事前準備などが知りたいです!」

 

 

 

 

竹内さんが事前準備含めて

かなり詳しく書いてくれてます!

下矢印下矢印

 

 

実務的なことは竹内さんに任せて

私は個人的に気をつけていることを書きます。

 

 

 コラボの人選で気をつけていること

 

コラボっていろんなのがありますよね

 

セミナーを一緒にやる

お茶会やランチ会をやる

コラボ商品を開発する

相手に招かれてやる招致など

 

さまざまありますが、

 

どれでも「お金」が絡んでくるので

 

私が人選で第一条件に挙げるのが

 

 

お金の管理が出来て

経済観念がきっちりしていること

 

 

身も蓋もないけど(爆)

コラボや招致で揉めるのは

やっぱり「お金」なんです。

 

 

私も過去色々と経験してきましたが

 

スッキリとお金のお話が出来る

お互いに責任を持ってお金を扱う

 

ことができれば余計なストレスはかかりません。

 

 

どれだけ能力やスキルが高くても

お金にルーズな方とはお仕事を

一緒にするのは難しいかな😅

 

 

 

 

 

そして次の条件が

 

一般的なビジネスマナーがあって、お客さんや人に対して礼儀正しく対応出来る人

 

す、すいません、また身も蓋もなくて(爆)

 

ビジネスマナーに長けている人で

仕事が出来ない人はいません。

 

 

でもビジネスマナーが全然なくて

お客さんへの礼儀をおろそかにする人が

仕事が出来るとは思えません😅

 

 

てか、普通に信用信頼することが難しいし

自分のお客さんにも失礼ですから。

 

・時間を守る

・挨拶ができる

・敬語が使える

・資料を整えられる

・丁寧なやりとりができる

・お礼や感謝が言える

・嘘や暴言を言わない

・他人をディスらない

 

 

など、普通のことですが

その普通をちゃんとやるって

案外難しいものです。

 

 

 

 

コラボも招致も一緒に仕事をすることなので

お互いに信用信頼が大事。

 

 

お金の管理や経済観念がしっかりしてて

ビジネスマナーがちゃんとしてる

コレが出来る人は

仕事もできる人だし

信用も出来ます。

 

 

ま、あとはお互いに作業面で

分担が出来て齟齬がないことと

 

一回コラボしてみて

相性を確かめて今後を決める

って感じですかね。

 

 

どれだけ相手がしっかりしてても

相性はあるので、一回試してみる

みたいなスタンスが一番いいでしょう。

 

 

数年前は招致やコラボも

流行ってたけど

また流行るようになるのかな?

 

以上のこと、ぜひご参考に。

 

 

こういったご相談もなんでもコンサルで対応可能です。

分からないことがあれば相談してくださいね!

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

ライン公式・画像をタップして

登録してね!・1600人登録中

今ならこの2つを無料プレゼント

起業がスムーズになる秘訣満載!

丸レッド売れる人売れない人の違い

丸レッド起業で気をつけること5選

 

>>こちらのリンクからも登録できます。

 

サムネイル
 

稲垣佳美・ひとりビジネスコンサル歴21年・差別化ブランディングで年商1千万超えの個人事業家多数育成・ブログ集客・SNS集客で女性集客が得意!

右矢印プロフィールはこちらから!

 

SNSもフォローしてね!

インスタグラム Facebook Twitter

 

Abemaブログforビジネス認定講師になりました!

 

出入り自由で安心!

お金が稼げて人生も豊かにするサロンです

下矢印DMMのサロンページに飛びます下矢印

 

下矢印サービス一覧下矢印