私が起業したのは21年前

 

それはそれはうら若き乙女だったのですよ(爆)

(それでも30歳だろw)

 

これは12年前、痩せてる🤣

 

 

当時は起業してる女性はほぼ皆無

パソコンも会社にしかないし

スマホもない時代。

 

とりあえずホームページと

ネットの掲示板とリアルを

使って集客してたけど

まあ、本当に苦労しましたわ。

 

それこそ見よう見まねで

試行錯誤と右往左往の連続。

 

こういう状態を6年くらいやって

その後に旦那の転勤でアメリカへ。

 

12年前のスマホが古いw

 

アメリカ行ってる間に

アメブロバブルという

 

アメブロで起業する人が増えて

ブログ集客なるものがうまれてました。

 

2008年に帰国したんだけど

もう世界は様変わりしてて

今までのやり方は通用せず😅

 

またもや右往左往。

 

アメブロがいいよと言われたので

流行に乗る形で始めるも

やっぱり右往左往(笑)

 

 

だけどその頃には起業コンサル的な

女性にビジネスを教える人が

ちらほら出てきてたんです。

 

 

さすがにもう1人じゃ限界

ってことで、ビジネスセミナーの

門を叩きました。

 

これがいわゆるベース顔ですw

 

 

門を叩いた結果

 

「なんじゃこりゃ早く知りたかった!笑い泣き

 

という状態に。

 

 

元々見よう見まねでも

月に30万くらいは稼いでいたので

ビジネスを学んでやり方がわかれば

あとは加速するしかありません。

 

 

これをきっかけに飛躍的に

ビジネスが伸びます。

 

いやいやほんと、

人に教えてもらって

人に協力してもらうのって

最強だなと思ったものです。

 

 

で、最初にやったのは

認知活動。

 

私、サービスには自信があったのでw

なぜ売れないんだろう?と思ってました。

 

原因は「知られてなかった」

だけでした。

 

これがわかった時は

「はあ?そんだけ?知られたないから売れてないってこと?💢」

 

って自分にキレました(爆)

 

 

認知を広げる方法を

知らなかったのですよ。

 

知らないものは買えない

を見にしみて感じましたね。

 

 

そこからとにかく認知活動に勤しみます。

 

・ブログを毎日3記事更新

・人に会いまくる、月100人

・売れてる人にくっついて地方いく

・ツーショット写真撮りまくり他人のブログに登場する

・売れている人にサービス提供して感想書いてもらう

・サービスの感想を書いてもらう

・場を盛り上げて楽しませる

・面白いこと言って笑わせる

などなど

 

 

2013年にも同じようなこと書いてたわ

 

 

当時はまだSNSなかったんで

ネットで頑張ったのはブログ。

 

その後、Facebookが出てきて

とにかく人のタイムラインに乗ろう!

って感じで人に会いまくり。

 

 

 

稲垣佳美です!

私が稲垣佳美です!

稲垣です!そう佳美です!

 

 

と政治家のように

名前を連呼し知り合いになる。

 

これを1、2年繰り返したら

まあ、奥さん世界は一変しましたよ😁

 

 

ビジネスの学びは

その頃からずーっとやってます。

 

 

当時はマーケティングなんて言葉も

知らなかったけど、

今じゃ語れるくらいにはなってます。

 

 

 

私が集客で困っていた原因は

 

①認知がなかったことと

②自分に合うビジネスを知らなかったこと

 

の2点。

 

 

これは今のビジネスにも通じます。

 

今も集客に困っている人は

この2点がまず足りません。

 

そしてこれはどんなに売れても

起業を辞めるその日まで

繰り返しやります。

 

 

認知は広げ続けるし

ビジネスは学び続けること。

 

 

 

私も女性にビジネスを教えて長いけど

みなさんこれを繰り返して

毎月コンスタントに

30万から100万くらいを稼いでます。

 

 

それにうちの受講生さんって

長く売れてる人が多いんです

それもこの2つを続けてるおかげ。

 

 

せっかく起業するなら

ちゃんと売れたいですよね。

 

 

長く売れ続けたい人は

手取り足取りフォローするんで

ぜひうちに来てくださいね〜

 

安心価格でやってまーす🤣

 

image

 

 

 

 

 

サムネイル
 

稲垣佳美・起業コンサル歴21年・年商1千万超えの女性起業家多数育成

右矢印プロフィールはこちらから!

 

 

下矢印サービス一覧下矢印

 

ライン公式・画像をタップ

売れる人売れない人の無料資料配布中!

 

オンラインサロン443倶楽部

人生が上手くいく情報満載!

インスタ初めました!下矢印Click❗️

X(旧Twitter)フォローよろしく

 

右矢印お問い合わせはこちら