女性が稼ぐと離婚する?

夫婦円満の秘訣を聞かれました!

 

ご質問の内容はこちら

「夫婦円満の秘訣、なぜ離婚しないのか」

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

これ最初意味が分からず

ご本人に聞いてみたら

 

「女性が成功すると離婚する人が多いけど、稲垣さんはそうじゃなくてすごいなと思って」

 

というお返事が・・・・

 

おう・・・・笑い泣き

image

 

 

あと、成功した女性とありますが

私は別に成功はしてないです(爆)

(成功者って億くらい稼がないとw)

 

 

私くらいの稼ぎなら

会社勤めのキャリア女性でも

普通に稼げますからね。

 

経済的に自立しているとは思いますが。

 

 

経済的に自立してれば

男女ともに離婚しやすいとは思うけど

私は現時点で離婚する

理由がないので😅

 

 

自立している=離婚する

そう思うのは

ただの思い込みでは?笑い泣き

 

 

元々夫婦仲が良くない人が

経済的に自立出来たので

離婚したんだと思いますよ。

 

お金がある=離婚

はだいぶ横暴のような気がする😅

 

 

そもそも

現在の日本の離婚率は35%で

3組に1組は離婚してるんで

統計的に昔よりは増えてます。

 

 

コレ読むと地域差が結構あり

意外に東京は最下位なんですね。

下矢印下矢印下矢印

 

 

これだけ離婚率が上がってるなら

まあ、普通に周りにゴロゴロいるし

珍しいことでもないなあと思うんですが・・・

 

なぜ離婚するかは

夫婦によって様々ですし

外からは見えない計り知れない

理由があります。

 

離婚の本当の理由は

あんまり言わないでしょうしね。

 

 

側から見れば

お金を稼いだからかなと

思っても実際は違ってることも

多いと思います。

 

 

パートナーシップって結局は

男女間のコミュニケーション

問題なのです。

 

この辺、昔にセミナーとかやってて

結構人気だったなあ・・・

 

>>パートナーシップセミナー

(今見ると告知が稚拙w)

 

 

結婚生活も数年経つと

夫婦間で権力争いっていう

フェーズに入ることが多くて

ここで離婚問題は勃発します。

 

 

私が正しい相手が間違えている!

とお互いに思い始めて

仲違いが始まるんですな。

 

私が稼いで旦那を見返してやる!

みたいな意識も出てきます。

 

 

この意識で起業すると

単なる旦那さんへの復讐でしかないので

全然稼げないんでおすすめしません。

 

たまにそういう人見かけますが。

 

収入で旦那と競っても

幸せにはなれませんよ。

 

 

夫婦円満の秘訣

 

あ、夫婦円満の秘訣を聞かれてたんだった🤣

 

秘訣は

 

あなたも私も別に間違えていない

考え方の相違はあるけど

夫婦というのはお互い様ですよね

 

そしてあなたと私は違う人間なので

お互いに相互理解をしていきましょう

 

という意識でいることかなと。

 

自分と旦那さんは違う人間で

性格も考え方も全部違うし

違って当たり前です。

 

必要なのは自己理解と

他者理解を進めていくこと。

 

「私はこう考えるけど、あなたはどう?」

という対話が大事なんですよね。

 

 

夫婦間でも自他境界は必要です。

 

 

>>自他境界のお話はこちら

>>昔やったパートナーシップセミナーのレポ

 

 

もし、旦那さんに対して

勝った負けたみたいな意識が

上がってきたら権力争いのフェーズに

なっているので要注意。

 

 

夫婦間に勝ち負けはいりません。

 

 

旦那さんより稼いだからって

偉いわけでもなんでもないので。

 

 

 

余談だけど

私の周りの女性起業家さんで

売れてる人、あんま離婚してないし

結構円満なところも多くて。

 

それに奥さん稼いでて

旦那さんが家のことをやってる

夫婦もいます。

 

 

私のクライアントさんは

特に円満な人が多いので

稼いだから離婚するというのは

なんとなくピンとこなくて😅

 

 

パートナーシップというのは

自分が今まで培ってきた

思い込みや思考の偏りなんかが

色濃く出るところです。

 

 

そういう意味では

生育歴なんかも関わるから

結構根深い問題が隠れていたりします。

 

 

なんか困ってたら相談してもらった方がいいかな・・・

 

夫婦問題のご相談は

こちらまでどうぞ照れ

右矢印なんでもコンサル60分

 

 

 

 

 

サムネイル
 

稲垣佳美・起業コンサル歴21年・年商1千万超えの女性起業家多数育成

右矢印プロフィールはこちらから!

 

 

下矢印サービス一覧下矢印

 

ライン公式・画像をタップ

売れる人売れない人の無料資料配布中!

 

オンラインサロン443倶楽部

人生が上手くいく情報満載!

インスタ初めました!下矢印Click❗️

X(旧Twitter)フォローよろしく

 

右矢印お問い合わせはこちら