1年ぶりの東京ビックサイト

ビューティーワールドに行ってきました!

 

 

全国で開催されているけど

ビックサイトのが最大規模の

美容業界のイベントです。

 

 

 

去年、一昨年も行ってるけど

今年は人が多かった!

 

コロナ禍が明けて美容業界も

巻き返しになるもんね。

 

 

うちのクライアントさんも

美容関連の方が多いのと

私も元々美容業界出身なんで

好きなんですよね〜

 

チャンスがあれば化粧品類の

物販がしたい🤣

 

(20代エステ勤務・30代自宅サロやってました)

 

化粧品の物販は得意で

クライアントさんは

年商4000万を超えた方もいます。

 

コロナ禍は来店数が減少したんで

物販に切り替えられたサロンさんは

みなさん生き残ってるんじゃないでしょうか。

 

 

さてBWの感想は・・・

 

 
 
対面サービスの復活のためか
例年に比べても美容機器の数が
めっちゃ多かった!
 
人気だった美容機器に注意勧告されたりと
色々とあるけど、お客さん側も
高い効果を求めてるから
機器の需要は強いですよね。
 
特にダイエット系の脂肪燃焼系と
シミシワ毛穴目元あたりが
人気っぽかったなあ。
 
あとは個人用の美容機器が人気で
これもサロンでホームケアとして
販売するといいですね。
 
(団塊Jr.が50代に入るので
アンチエイジング系の需要は多くなる)
 
ヤーマンのブースも大きかった。
 
 
私がやってた20年前は
手技がメインだったけど
今は機械がメインですね〜
 
まあ、難点は高額ってことですけど😅
 
 
あと、特設ブースで
最近話題のフェムテックがありました。
 
この市場はまだまだこれからって感じ?
骨盤底筋を鍛える機械とかあったけど
マーケットが狭いというか
個人がどこまで求めているのかが未知数で。
 
個人サロンで取り入れるのは時期尚早かな。
 
色々調べても医療の領域が多いので
個人だと骨盤底筋を鍛えるのと
生理関係のグッズくらいのような気がします。
 
 
あとはなんか医療行為との
グレーになっちゃう気がするんですよね〜
実際そういう相談も前にあったりして
ちゃんと法律を調べて守らないと。
 
 
なので個人サロンのコンテンツとしては
美顔、スタイルアップ、脱毛、育毛、ネイル
というメジャーを扱ったほうがいいかな。
 
美顔とダイエットは超鉄板で
お客さんもそれを求めてます。
 
競合が多いかもだけど
それだけ市場規模が大きいのです。
 
 
美容系はいかにリピーター客を
掴むかっていうのが肝なので
成果を上げつつ、自分の好感度を
あげるのが大事ですね。
 
 
美容サロンのネット集客は
有料ならホットペッパーで
お金をかけたくないのなら
ブログも有効です。
 
ブログ&ホームページで
グーグルビジネスでアクセスアップを
狙うのもあり。
 
どっちにしても
ネット集客はセールスライティングが
不可欠なんで学んでいきましょう!

 

 

 

 

 

サービス一覧はこちら下矢印

 

ライン公式・画像をタップ

売れる人売れない人の無料資料配布中!

 

ツイッター・フォローよろしく

オンラインサロン443倶楽部

FBの女性限定無料グループ

YouTubeチャンネル登録してね!