1年ぶりの東京ビックサイト
ビューティーワールドに行ってきました!
全国で開催されているけど
ビックサイトのが最大規模の
美容業界のイベントです。
去年、一昨年も行ってるけど
今年は人が多かった!
コロナ禍が明けて美容業界も
巻き返しになるもんね。
うちのクライアントさんも
美容関連の方が多いのと
私も元々美容業界出身なんで
好きなんですよね〜
チャンスがあれば化粧品類の
物販がしたい🤣
(20代エステ勤務・30代自宅サロやってました)
化粧品の物販は得意で
クライアントさんは
年商4000万を超えた方もいます。
コロナ禍は来店数が減少したんで
物販に切り替えられたサロンさんは
みなさん生き残ってるんじゃないでしょうか。
さてBWの感想は・・・
対面サービスの復活のためか
例年に比べても美容機器の数が
めっちゃ多かった!
人気だった美容機器に注意勧告されたりと
色々とあるけど、お客さん側も
高い効果を求めてるから
機器の需要は強いですよね。
特にダイエット系の脂肪燃焼系と
シミシワ毛穴目元あたりが
人気っぽかったなあ。
あとは個人用の美容機器が人気で
これもサロンでホームケアとして
販売するといいですね。
(団塊Jr.が50代に入るので
アンチエイジング系の需要は多くなる)
ヤーマンのブースも大きかった。
私がやってた20年前は
手技がメインだったけど
今は機械がメインですね〜
まあ、難点は高額ってことですけど😅
あと、特設ブースで
最近話題のフェムテックがありました。
この市場はまだまだこれからって感じ?
骨盤底筋を鍛える機械とかあったけど
マーケットが狭いというか
個人がどこまで求めているのかが未知数で。
個人サロンで取り入れるのは時期尚早かな。
色々調べても医療の領域が多いので
個人だと骨盤底筋を鍛えるのと
生理関係のグッズくらいのような気がします。
あとはなんか医療行為との
グレーになっちゃう気がするんですよね〜
実際そういう相談も前にあったりして
ちゃんと法律を調べて守らないと。
なので個人サロンのコンテンツとしては
美顔、スタイルアップ、脱毛、育毛、ネイル
というメジャーを扱ったほうがいいかな。
美顔とダイエットは超鉄板で
お客さんもそれを求めてます。
競合が多いかもだけど
それだけ市場規模が大きいのです。
美容系はいかにリピーター客を
掴むかっていうのが肝なので
成果を上げつつ、自分の好感度を
あげるのが大事ですね。
美容サロンのネット集客は
有料ならホットペッパーで
お金をかけたくないのなら
ブログも有効です。
ブログ&ホームページで
グーグルビジネスでアクセスアップを
狙うのもあり。
どっちにしても
ネット集客はセールスライティングが
不可欠なんで学んでいきましょう!