淡々と今までのお客さんの

成果を綴るシリーズ①

 

起業初期からうちに来ているお客さんで

最初は副業からスタート。

 

 

元々ずーっと販売業をしていて

物を売るのがうまかったので

販売系のセミナーをお勧めして

 

それが軌道に乗りつつ

適宜プロモーションやコンテンツの

修正をしながら売り上げを作って来た。

 

1、2年で本業をやめて起業1本になったと思う。

 

その後は起業初期向けの塾なんかを

やっていたのだけど

そのうち、それが嫌だと言われて🤣

 

(売れる商品でもストレスたまるならやめましょうw)

 

それまでの実績を見ていると

どうも人のサポートや

セールスライティングとかが

強みっぽかったので

コンサルと講師はキッパリやめて

そちらにシフト。

 

 

ちょうどコロナ前とかだったので

オンラインに移行したのは

タイミングよかった。

 

こういうタイミングもビジネスには大事。

 

 

その後もコンテンツや価格の調整をしつつ

今ではクライアントさんも複数持ち

売り上げも安定している。

(集客はほぼアメブロ)

 

 

それに強みをコンテンツにしているので

質も良くお客さんの評判も上々。

(リピーター多し)

 

 

本人もそんなに苦労せずに

やっているようなので

ストレスたまらずによかった🤣

 

 

起業家サポートの事務や

ライティングの仕事は

定期の契約でお仕事もらえると

収入はすごい安定する。

 

質がよく成果を出せれば

これは全然夢じゃないし

可能になれば新規集客に

そんなに困らないので

かなりコスパが良い。

 

 

 

逆に質が悪い、成果も出せないと

サポートはすぐに打ち切られるので

いつも新規集客をしてないといけない。

 

なので、いつも新規を募集している

サポートさんは避けた方が良いかも。

 

 

強みじゃない物をコンテンツにしても

元々それは得意じゃないので

質があんまりよくないっていうのは

起業業界あるある。

 

 

成果を無視してただの作業として出来るのと

成果を伴った作業が出来るのと

その差は歴然とある。

 

自分が成果を出せるものを

コンテンツにすれば

 

一回売れればその後も売れ続けるので

集客販売は年数が経てば経つほど

楽になっていくのだ。

(紹介も来るしね)

 

 

今じゃ忙しすぎてヒーヒー言ってて

素晴らしいなと思う。

 

 

このお客さんは年に1回は必ず

コンサルを受けに来てくれるので

そこできちんと1年を振り返って

起動修正と今後への対策をとっている。

 

こういうビジネスの軌道修正への

感度が高いというのも

事業がうまくいく秘訣。

 

ビジネスにも健康診断が大事。

 

無駄を省いて効率よく稼ぐ

が私が目指してる起業スタイルかな。

 

 

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