昨日はフェイスブックグループで

思春期精神科の元看護婦さんの

スピリチュアルカウンセラーよしみねりえさんと

発達障害についてのライブ配信でした。

 

 

こちらのグループで

録画が見れます!

 

 

前回、起業家さん向けに

困った人対応についての

ライブ配信が好評だったので

今回は第二弾です。

 

 

児童思春期精神科っていうのは

よしみねさんから聞いて

初めて知ったのですよ。

 

こういう所です。

 

同じような科がある病院は

各地にあります。

 

よしみねさんは長年、

思春期精神科で働いていたので

発達障害についても専門です。

 

詳しくはライブ配信の録画を

見ていただきたいかな。

 

 

私自身は治療系は専門外なので

ここで発達障害とは何か

とは話せません。

 

言えることはただ一つ

適切な医療に繋げること。

 

 

今は発達障害も早期発見なので

幼稚園、保育園で検査を

結構すぐに気楽な感じで

勧めるそうです。

 

なので、言われたお母さんは

あんまりショックを受けないで欲しい

とよしみねさんは言ってました。

 

 

私が思ったのは

日本人は「普通」という概念が強く

「普通じゃない」ことを異常に

恐れています。

 

それこそ異常にね。

 

でも数千人単位で話を聞いてきた

私からすると普通の人は

一人もいませんでした。

 

みんなそれぞれに個性があり

それなりに凸凹しています。

 

凸凹しているのが普通です。

 

発達障害でも、そうじゃなくても

みなどこか凸凹しています。

 

 

 

今は療育の分野も発達しているので

適切な医療と療育に繋げられれば

それこそ普通に社会で生きていけます。

 

 

私が思う普通って

適度な睡眠

適度な食事

適度な運動

 

がある程度毎日

出来ることだと思います。

 

これができれば社会生活は送れます。

 

逆にこれが極端に乱れていれば

ぜひ医療に行って欲しいです。

 

 

今回、配信中に子供のケアを

されている方からの質問も

多くいただきました。

 

ほんと現場の皆さんは

大変だと思います。

 

 

発達障害でも

肉体的な病気でも

それを受け入れるまで

一苦労みたいな所がありますよね。

 

 

お話ししてくださった

よしみねさんはカウンセラーとしても

非常に優秀で特に親子関係や

恋愛、パートナーシップ系が

得意なのでお困りの方は

ぜひセッションを受けられてください。

 

 

私もライブ後に色々お話を

聞いてもらって過去の振り返りが

出来ています。

 

うちもまあまあ虐待でしたけど

そこを客観的に見てもらえて

よかったです。

 

 

 

仕事でたくさんの人を見てきた人たちは

みな「普通の人なんていない」

って言います。

 

病気の症状でさえ

全く同じ症状の人はいないんです。

 

 

みんな違うのが普通です。

 

 

日本人がよく言う「普通」

というのはただの幻想でしかないと

常々思うのですよ。

 

 

日本人はみな「普通教」

っていうのに洗脳されてます🤣

 

 

みんな凸凹していて

それでいい、みたいな社会に

なったらもっとみんな

イキイキ暮らせるんじゃないかなあ?

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

こちらのフェイスブックグループでは

コラボだったり私のライブだったりと

活発に動いているのでぜひ入ってくださいね。

 

 

 

サービス一覧はこちら下矢印

 

ライン公式・画像をタップ

毎月無料コンサルや無料相談の

募集をライン限定でしています!

 

ツイッター・フォローよろしく

オンラインサロン443倶楽部

FBの女性限定無料グループ

YouTubeチャンネル登録してね!