女性起業のほとんどは一般ユーザーに
何かの商品を販売していくのだけど
その販売スタイルが向いていないコンテンツ
というのは結構あります。
相談を受けていても
「それはちょっと個人からは買わないのでは?」
というのがあります。
例えば医療系で
それは病院で受けるよね?
という疾患への栄養指導とか
歯医者でやるような口腔内ケアなどは
個人からわざわざ買う、ということは
あまりしないと思います。
他にも行政や福祉などでやる分野
介護、看病、差別、ハラスメント系は
行政や企業に直接矛先は向くので
個人事業ではなかなか難しいと思います。
前に介護の相談を受けたいという
方がいましたが、それだと
普通にソーシャルワーカーのところに
行かれますよね。
病院、学校、行政、福祉、NPO、会社
などで扱うような案件の仕事を
したいのであれば、個人で活動されるより
そういう団体や組織に入った方が
より良い活動ができると思います。
そっち向けに、個人事業でやる方も
実際いらっしゃいますし。
*それで政治家になった人も何人か知ってます。
起業でのコンテンツは
基本、個人向けに販売出来るものです。
社会問題を解決したい系は
社会起業と呼ばれる分野になるので
普通の起業とは毛色が異なります。
この辺が有名どころの本ですかね。
こちらにも詳しくあります。
ただ例外があって、
こういう行政政治系は
Twitterなどで社会への提案という
形で、インフルエンサーになれれば
ワンチャン、可能性あります。
これもかなりの知識量と
アプトプットなどが必要ですが。
この場合のマネタイズは
・政治家
・オンラインサロン
・YouTube
・ライター
・作家
とかになりますかね。
↑この辺を目指すなら
私も相談には乗れそうです。
この起業に合ってないコンテンツの
相談って結構多いです。
アメブロをざっと見ていても
「ちょっとそれはなあああ・・・」
っていうコンテンツをやってる人も
かなりいますね。
自分が活躍する場や
売る場所を間違えてるのです。
これだとどれだけ努力しても
売れません。
自分のコンテンツは
今のこの場であっているかどうか
ぜひ一度振り返ってみてくださいね!!
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