ネット集客っていわゆる広告になるんだけど
広告って一つの専門分野なんです。
私がコンサルとかで教えてる
プロモーションというのも
広告の中に入ります。
その中身も多様なジャンルにわかれてて
・キャッチコピー
・セールスライティング
・キャッチ画像
・サムネ
・動画
などがあります。
今回は画像系の話を。
こういうバナーとかもね。
個人事業主ってこれ全部
自分でやらないといけないですよねw
(お金があれば絶対外注が良い)
私も今はある程度外注してますが
昔は自分でやってたんで
色々勉強したんです。
そのうちの一つが「配色」
今はCanvaとかのアプリで
簡単に自分でが画像が作れますが
配色を間違えるとすっごくダサくなりますw
キャッチ画像として
おしゃれでクールである必要はないけど
これはダサすぎる!は避けたい。
サムネも配色大事
(これ良いのか知らんが再生はされてるw)
(勢いを出したいので、うちのサムネは基本、赤と黄色です)
これ買った方がいいよ!
画像とかファッション、動画などの
センスが良い悪いって
この配色が関わってます。
あと色も流行があって
昔は流行ってたけど今は流行ってない
みたいな色味を多用すると
一気に昭和っぽくババくさくなり
めっちゃダサい感じになります。
というわけで色については
こちらがわかりやすかったのでご紹介。
こちらは色相。
そして色にもイメージがあるので
例えば食関連で寒色はNGです。
寒色を使うと不味そうに見えるし
食欲を減退させる作用もあります。
なので、食べ物を写真に撮る時も
暖色寄りに撮るのが基本です。
人物も青白く映ると不健康そうなので
暖色寄りで血色がよく見えるように修正します。
この写真も暖色寄りにしてます。
暖色は暖かみがあり親しみやすさを感じさせ
寒色は冷静、クール、冷たいなどを連想させます。
SNSで使う場合は親しみやすいは
重要なので暖色をよく使います。
スマホの画像編集だと
「色温度」という部分です。
私はラインカメラを顔の編集で使ってます。
ラインカメラだと自然な感じで仕上がる気がします。
暖色も画像が暗いと茶色っぽくなって
汚く見えるので超注意です。
土気色と青白いのにご注意ください🤣
今は色々便利になってるけど
画像ひとつとっても
よく考えないで「これでいいわ」
みたいなノリで作ると
逆効果になってしまいます。
インスタなんかは特に
画像や動画主流だし大事ですよね。
というわけで配色の話題でした!
ここのセンスが良くなると
おしゃれにもなりますよ!
ブログを書いているのに手応えがない!
お客さんが来ない
申し込みが入らないと悩んでいる方は「なんでもコンサル」を活用して
相談に来てくださいね!
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